インデックス

お久しぶりです、約1ヶ月ぶりの更新になり

2017/08/01 (Tue) 20:45 | 日記

もう最近大騒ぎされている藤井四段・・・鉄

最近知ったのですが、「激指 定跡道場4」が

少し前に記事に書いた、増田四段のサイン本

「ここ最近このブログ、新刊将棋本の記事ば

2017/06/02 (Fri) 00:47 | 注目している戦法・局面

今日「中飛車名局集」のサイン本が届いてい

最近角換わりで流行中の「▲48金 29飛」型

少し前から情報は出ていましたが6月に、増

毎年この時期にやっている順位戦昇級者予想

つい最近出て予約していた、斎藤七段のサイ

最近Amazonで将棋本を検索していたら、少し

4月からアイカツスターズのシーズン2が始ま

5月末に「将棋戦型別名局集5 中飛車名局集

つい先日発売された「徹底解明! 先手中飛

今週は特に書くこともないので、もうすぐ出

最近は横歩取りが流行っていますが先手番で

2017/03/09 (Thu) 22:58 | 注目している戦法・局面

ちょっと前に「棋士の才能 ―河口俊彦・将棋

今週は特に話題もないので、個人的に注目し

この前ブログにも書いていた宮本 広志 五段

2017/02/16 (Thu) 22:56 | 日記

この前に関西将棋会館の売店に寄ったら、た

2017/02/10 (Fri) 23:51 | 日記

2/2に劇場版アイカツスターズ!&ファンブ

少し前からAmazonなどに商品登録されていた

つい先日、ちょっと出かけた先で見つけた古

最近出た安用寺 孝功 六段の新刊のサイン本

今日は久しぶりに文章だけの記事なんですけ

2017年、あけましておめでとうございます。

2017/01/01 (Sun) 00:01 | 日記

ここ最近スト5をまたやり始めました。と言

神崎 健二 八段の本と、村田 顕弘 五段のサ

先ほど「第2期叡王戦決勝三番勝負 第2局

ついに楽しみにしていた「第2期叡王戦決勝

ちょっと前からAmazonに商品登録されていた

ブログ更新を復活させたからではないんです

2016/11/22 (Tue) 19:09 | 注目している戦法・局面

つい最近「コレは超有力だ・・・なぜ今まで

2016/11/17 (Thu) 00:05 | 注目している戦法・局面

少し前に「内藤國雄のすべて」と言う本が出

前の記事からの続きなんですがそういう事で

2016/11/05 (Sat) 17:56 | 日記

オッス、おら将棋猫!11月からは頑張るから

2016/11/01 (Tue) 19:04 | 日記

自分が研究・指したい形と思っている対振り

2016/08/15 (Mon) 14:21 | 注目している戦法・局面

この前書いていた「研究・指したい形」の、

2016/08/12 (Fri) 15:13 | 注目している戦法・局面

しばらくの間、買ったオススメ将棋本の記事

はいどうも、沈黙の1ヶ月ちょいの期間から

2016/07/31 (Sun) 21:19 | 日記

佐藤天彦新名人が爆誕し、遂に第75期順位戦

ま~たブログを、約一ヶ月放置してしまった

2016/06/01 (Wed) 17:43 | 日記

この1~2ヶ月のあいだ御存知の通り・・・あ

2016/04/18 (Mon) 18:19 | 日記

ついに明日(2016/4/7)からアイカツスター

ちょっと遅くなりましたが「将棋戦型別名局

ちょっと前に買った「横歩取りハメ手裏定跡

「後手番で勝つ角交換四間飛車徹底研究」を

2/18日に待ちに待った「ストリートファイタ

ついに今月半ばに、ストリートファイターⅤ

面白かったプリンセスプリキュアも終わり、

相掛かりの秘刀 塚田スペシャルのすべてを

将棋戦型別名局集2 四間飛車名局集が数日前

つい先日出版された「ゴキゲン中飛車で勝つ

お正月の記事から特に何もなく、ブログは更

2016/01/17 (Sun) 22:37 | 日記

あけまして、おめでとうございます。今年も

2016/01/01 (Fri) 06:00 | 日記

今年もなんだかんで、もう終わりですね。20

2015/12/28 (Mon) 00:39 | 日記

2016年の流行戦型を予想する振り飛車編です

2015/12/23 (Wed) 00:50 | 注目している戦法・局面

もう今年も残すところはあと僅か・・・将棋

2015/12/20 (Sun) 12:44 | 注目している戦法・局面

つい先日出た「プロ合格の原動力!今泉の勝

ちょっと前から将棋関係の「読み物」の本を

最近僕のブログでは、将棋の新刊の話題ばっ

2015/12/05 (Sat) 17:35 | 注目している戦法・局面

先日「奇襲大全 (マイナビ将棋文庫)」買っ

ネットで注文していた「加藤一二三名局集」

届いた将棋本の新刊をサラッと読んでみたの

今月の月末くらいに「加藤一二三名局集」が

少し前に数冊将棋本を買ったので、それらを

どうやら週刊将棋が休刊になってしまうみた

この前の記事にコメントが有りその中に、「

2015/10/15 (Thu) 19:13 | 注目している戦法・局面

3手目▲66歩の対抗手段は?3手目▲66歩は居飛

2015/10/11 (Sun) 18:11 | 注目している戦法・局面

この前の記事は「普通の対四間飛車」にオス

今回は僕が思う「対四間飛車」に役立つ本を

10月1日から、アイカツ!の第四シーズンが

この前、オススメしていた「羽生善治全局集

この前から始めたシリーズの続きです。好き

2015/09/23 (Wed) 19:22 | 注目している戦法・局面

ボチボチ作っているガンプラですが、ジムⅡ

ちょっと前から羽生名人の棋譜集が出ている

結構前から将棋世界で「イメージと読みの将

2015/09/10 (Thu) 23:45 | 注目している戦法・局面

数日前にアップしたガンプラの記事なんです

ちょっと前の記事で、「ガンプラを作りを再

2015年も半分以上過ぎましたが、上半期だけ

またしばらく、自分のブログを放置してしま

2015/08/20 (Thu) 19:16 | 日記

また少ししばらく更新出来てませんでしたが

2015/06/27 (Sat) 19:57 | 注目している戦法・局面

また少しブログの更新をしてませんでしたね

2015/06/04 (Thu) 23:22 | 注目している戦法・局面

また順位戦の昇級者予想をする時期がやって

少し前から「これは超有力なんじゃないか・

2015/04/25 (Sat) 21:05 | 注目している戦法・局面

最近普通の四間飛車を、「もう一度、勉強し

2015/04/19 (Sun) 21:52 | 注目している戦法・局面

何かと話題になっている、将棋電王戦FINAL

4月2日からアイカツ!の、新シーズンが始ま

今回も簡単にですが、将棋電王戦FINAL 第4

将棋電王戦FINAL 第3局 稲葉陽七段 vs やね

PCの調子が悪いので、新しいPCが来る3/31日

2015/03/28 (Sat) 15:47 | 日記

僕はある支部に所属していて、そこでリアル

将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢 六段 vs S

今年も大注目の電王戦が始まりました。簡単

つい先日(2015/3/8)に何かと話題になった

僕は棋譜並べが好きで、将棋の勉強法はほと

この前に先手中飛車や後手ゴキゲン中飛車の

2015/03/02 (Mon) 00:12 | 注目している戦法・局面

今回の結局お蔵入りになる戦法は・・・☖74

2015/02/24 (Tue) 19:40 | お蔵入りシリーズ

春のプリキュアの映画に合わせて、数年ぶり

少し前から羽生名人の棋譜集が、順次発売さ

去年僕が書いたブログの記事に、「将棋本な

お正月休みなどに上映されていた「劇場版ア

前の対先手中飛車からの続きで今回は、「対

2015/02/08 (Sun) 00:23 | 注目している戦法・局面

2015年2月11日に、TVアニメ/データカードダ

FC2のブログには「何で検索してここに来た

2015/02/05 (Thu) 00:01 | 注目している戦法・局面

この冬の寒い時期、外で飲みたくなるのが温

2015/02/02 (Mon) 22:26 | 日記

ある日突然「この戦法は有力なのではないか

2015/02/01 (Sun) 08:14 | お蔵入りシリーズ

2015年2月1日(日)の朝8時30分からテレビ

ここ最近買った本を、紹介したいと思います

つい最近、携帯暖房器具の神アイテムを発見

2015/01/19 (Mon) 06:00 | 日記

流行戦法を予想するの振り飛車編です。ちな

2015/01/12 (Mon) 14:41 | 注目している戦法・局面

実はちょっと前から、今まで出たプリキュア

毎年その年の流行戦法を予想しているのです

2015/01/06 (Tue) 18:01 | 注目している戦法・局面

2015年、あけましておめでとうございます。

2015/01/02 (Fri) 23:52 | 日記

続きで最後の後編です。4日目の午前中は前

2014/10/10 (Fri) 20:00 | 日記

続きです。一番初めに乗ったのは「ホイール

2014/10/07 (Tue) 20:24 | 日記

また少しブログの更新が空きましたが、実は

2014/10/04 (Sat) 23:18 | 日記

はいどうも、僕です。またしばらくブログを

2014/09/12 (Fri) 20:13 | 日記

少し前にウルトラストリートファイター4が

2014/8/7に「ウルトラストリートファイター

引き続き、ガンプラをひたすら作っているの

最近ガンプラなどを作っていて将棋の記事が

2014/06/23 (Mon) 20:17 | 注目している戦法・局面

お久しぶりです、1ヶ月ぶりの更新になりま

第73期順位戦の各クラスの対戦表が公開され

この1~2年くらい僕のブログでは「研究手」

2014/05/10 (Sat) 16:07 | 日記

僕が2014年2~3月に、アマゾンで買ったもの

2014/04/23 (Wed) 00:18 | アマゾンで買った物リスト

毎回熱戦が繰り広げられている第3回電王戦

題の通りです。僕は~健康法とかは特にして

2014/04/07 (Mon) 22:33 | 日記

今回も引き続き開催されている、「第3回 将

今回も引き続いて開催されている、「第3回

何かと話題になっていた電王戦第2局を、観

ついに今年も楽しみにしていた「将棋電王戦

僕は将棋本に限らず、結構本を買う方なんで

少し前に素晴らしい漫画を発見しました。そ

最近少し相居飛車の後手番で、一手損角換わ

2014/02/15 (Sat) 16:57 | 注目している戦法・局面

今日は2014年2月8日に行われた、第7回朝日

つい数日前、2014年が始まったと思ったら、

2014/01/31 (Fri) 21:51 | アマゾンで買った物リスト

今年でプリキュアは10周年なので、記念に本

この前、嬉しい事がありました。それは何か

つづきの「振り飛車編」です。振り飛車は今

2014/01/11 (Sat) 09:56 | 注目している戦法・局面

年が明け2014年も無事に始まったみたいなの

2014/01/07 (Tue) 19:58 | 注目している戦法・局面

あけまして、おめでとうございます。2014年

2014/01/01 (Wed) 00:00 | 日記

2013年も多くの将棋本が出版されました。僕

2013年ももう終わりです。今年もアマゾンで

2013/12/23 (Mon) 17:59 | アマゾンで買った物リスト

現在相居飛車の後手番では「横歩取り」の戦

2013/12/21 (Sat) 17:04 | 注目している戦法・局面

前の記事で「後手番での角交四間飛車は有力

2013/12/17 (Tue) 20:56 | 注目している戦法・局面

少し久しぶりの更新になります。実は別に忘

2013/12/11 (Wed) 19:36 | 注目している戦法・局面

JT杯の決勝戦をニコ生で実況しながら見てい

先日、羽生王座VS中村太地六段の王座戦第五

ここ最近はニコ生で将棋実況はしてなかった

最近の振り飛車といえば、角交換形の力戦振

2013/09/21 (Sat) 00:01 | 注目している戦法・局面

少し前に、村田顕弘プロが書いた定跡本が出

2013/09/04 (Wed) 18:04 | 注目している戦法・局面

角換わり腰掛け銀同形の後手番での、ちょっ

2013/08/26 (Mon) 20:09 | 注目している戦法・局面

この時期になると、毎年発売される将棋年鑑

たまに普通の振り飛車の定跡書などにも書か

2013/07/27 (Sat) 18:10 | 注目している戦法・局面

少し前に「千田 翔太 三段」が三段リーグ

2013/06/28 (Fri) 17:29 | 注目している戦法・局面

もうそろそろ第72期順位戦が開幕するので、

続きです。最後は痛車ですね。このデロリア

ストフェス関連の続きです。やる夫!凄い凝

続きです。エヴァ系のコスプレも根強い人気

ここ最近の流行戦法と言えば、石田流三間飛

2013/04/26 (Fri) 20:54 | 注目している戦法・局面

続きです。このラピュタのロボット兵と、キ

続きです。このキャラは懐かしいですね・・

続きです。このグレンラガンの2人は、すご

ストフェス2013の続きです。キュアピース!

先月の3/24に、日本橋ストリートフェスタ20

最近プロ間ではめっきり見なくなった普通の

2013/04/01 (Mon) 00:02 | 注目している戦法・局面

「大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 上

それでは「大和証券杯・ネット将棋 女流最

「女流最強戦エキシビジョン 長谷川優貴女

今日はちょっと相矢倉戦での、僕が「これは

2013/02/14 (Thu) 19:40 | 注目している戦法・局面

「ネット将棋女流最強戦 上田初美女王-清

先日行われた「女流最強戦エキシビジョン

一ヶ月ぶりくらいの更新になります・・・色

新年あけましておめでとうございます。今年

2013/01/01 (Tue) 16:49 | 日記

もう2012年も終わりということで、来年の後

2012/12/30 (Sun) 22:53 | 注目している戦法・局面

ここ最近、プロ間でも相矢倉の将棋がだいぶ

2012/12/13 (Thu) 17:09 | 注目している戦法・局面

この前、久しぶりに「パチンコ」をしました

2012/12/02 (Sun) 16:23 | 日記

△ゴキゲン中飛車対策には最近は、「▲37銀型

2012/11/12 (Mon) 22:03 | 注目している戦法・局面

僕のブログには「アクセス解析」と言うシス

2012/10/14 (Sun) 17:29 | 注目している戦法・局面

僕のPCには現在、数年前に出た「激指定跡道

2012/10/08 (Mon) 17:43 | 注目している戦法・局面

勝率は少し落ちたものの、まだ大流行してい

2012/10/01 (Mon) 19:24 | 注目している戦法・局面

実はちょっと前から、「データカードダス 

ここ最近、王位戦での藤井九段の活躍や、王

2012/09/08 (Sat) 02:04 | 注目している戦法・局面

僕はよくネットで買い物をするのですが、「

2012/08/25 (Sat) 01:26 | 日記

去年辺りから△ゴキゲン中飛車は▲37銀型急戦

2012/08/23 (Thu) 22:15 | 注目している戦法・局面

1ヶ月ぶりくらいに記事を書きます。全然更

2012/08/11 (Sat) 23:42 | 日記

ここ最近、藤井九段が活躍されています。藤

2012/06/27 (Wed) 19:00 | 注目している戦法・局面

先日、最近出版された「大内延介 名局集」

ここしばらく、専門的な将棋の記事は書いて

先日、3DSを買いました。僕が買ったのは↓の

久しぶりに将棋の本の記事を書きます。と言

ストフェス関係の続きです。最後は痛車で終

ストフェス関係の続きです。このダースベイ

続きです。強いられました。何してるんすか

続きです。謎のファミコンカセット兄弟。面

ストフェス関連の続きです。ああ・・・もう

続きです。FFのコスプレは、カッコよかった

この前の続きです。メインストリートの展示

それではストフェスの写真の加工もほぼ出来

2012/3/20に行われた「第8回日本橋ストリー

今日はちょっと、これからのブログ等の事を

2012/02/16 (Thu) 22:27 | 日記

ちょっと今回は、後手ゴキゲン中飛車につい

2012/02/07 (Tue) 22:56 | 注目している戦法・局面

少し前から先手の場合、相掛かりを目指そう

2012/01/21 (Sat) 00:32 | 注目している戦法・局面

ちょっとコメントで質問が来ていたので、そ

2012/01/13 (Fri) 23:17 | 注目している戦法・局面

2012年、あけましておめでとうございます。

2012/01/03 (Tue) 00:46 | 日記

ここ暫くブログの更新をしていなかったので

ちょっと突然なんですが、過去に大量に出た

このごろ「谷川浩司全集」を読んだりしてい

ここ最近、対△ゴキゲン中飛車対策には、▲58

2011/11/08 (Tue) 20:03 | 注目している戦法・局面

この前の朝日杯で阿久津七段が、まだあまり

2011/10/30 (Sun) 19:54 | 注目している戦法・局面

10月14日に深浦九段が書いた「最新の振り飛

つい最近、「新・対局日誌」シリーズを古本

ちょっと前に、将棋を勉強しようかな?と書

ここ最近マイコムから「マイコミ将棋BOOKS

ちょっと前に「また将棋をやり始める」みた

2011/09/21 (Wed) 00:09 | 注目している戦法・局面

アマゾンはしょっちゅう利用するのですが、

2011/08/09 (Tue) 19:40 | 日記

久しぶりに、将棋の記事を書きます。テーマ

2011/06/21 (Tue) 23:09 | 注目している戦法・局面

今回の指定局面はコレ。現在、プロアマ問わ

2011/05/26 (Thu) 19:57 | 注目している戦法・局面

僕はここ数年、「来年こそ将棋の勉強をする

2011/05/18 (Wed) 22:39 | 日記

この頃、広瀬王位・上田新女王が活躍してい

2011/05/14 (Sat) 16:22 | 注目している戦法・局面

現在名人戦が行われていて、まだ決着がつい

相矢倉と言うと現在ほとんどの場合プロ間で

2011/05/03 (Tue) 20:35 | 注目している戦法・局面

東日本大震災が起こってから、もう1ヶ月以

2011/04/26 (Tue) 20:39 | 日記

今回の研究局面は相横歩取り。相横歩取りは

2011/04/23 (Sat) 04:25 | 注目している戦法・局面

対先手石田流三間飛車で、少し前から気にな

2011/04/17 (Sun) 00:11 | 注目している戦法・局面

4月13日号の週間将棋に、「2010年度の先手

久しぶりに将棋の記事を書きます。将棋の記

2011/03/26 (Sat) 18:13 | 注目している戦法・局面

大流行中のゴキゲン中飛車なんですが、最近

2011/03/02 (Wed) 19:48 | 注目している戦法・局面

ちょっと前に「マイコミ将棋BOOKS 豊島将之

2011/02/21 (Mon) 19:27 | 注目している戦法・局面

今回の課題局面はこれ。今ではあまり見かけ

2011/02/16 (Wed) 20:18 | 注目している戦法・局面

ちょっと前に放送された銀河戦で、「これは

2011/01/23 (Sun) 16:18 | 注目している戦法・局面

羽生VS森内戦が100局を超えた記念に、マ

2011年に僕が個人的に、活躍してほしい棋士

今日は2011年に流行する・しそうな戦法を予

新年あけまして、おめでとうございます。今

2011/01/01 (Sat) 01:54 | 日記

とうとう大晦日です。今年も色々あったなぁ

2010/12/31 (Fri) 01:27 | 日記

この前の竜王戦でも、よく出現した角換わり

2010/12/30 (Thu) 00:14 | 注目している戦法・局面

もう今年も終わりなんですが、来年の将棋の

2010/12/26 (Sun) 19:30 | 日記

12月14・15日に第23期竜王戦第六局が行われ

ここ最近の将棋界は「後手番での戦法」がと

2010/12/10 (Fri) 19:36 | 注目している戦法・局面

12月5日に、大和証券杯女流最強戦 甲斐智

久しぶりに将棋の記事を書きます。今回の指

2010/11/27 (Sat) 20:41 | 注目している戦法・局面

最近見始めたアニメに「おとめ妖怪 ざくろ

「咎狩(トガリ)」が再刊行開始&「咎狩 

今回の指定局面は下図。昔からある、対85飛

2010/10/06 (Wed) 19:38 | 注目している戦法・局面

ご存知の通り、広瀬新王位が誕生しました。

2010/09/08 (Wed) 19:33 | 注目している戦法・局面

今回の局面は下の局面。普通の居飛車急戦V

2010/08/26 (Thu) 19:27 | 注目している戦法・局面

最近ふと、対△85飛車▲68玉型を書いている本

2010/08/10 (Tue) 23:43 | 注目している戦法・局面

一時期激減した△85飛車戦法なんですが、こ

2010/07/28 (Wed) 22:22 | 注目している戦法・局面

今回の研究会の課題図は、▲76歩△34歩▲75歩

2010/07/20 (Tue) 19:24 | 注目している戦法・局面

7月18日に行われた、大和証券杯ネット将棋

ちょっとこれからたまに、友達の「drさん

2010/07/05 (Mon) 21:17 | 注目している戦法・局面

四間飛車穴熊に苦しんでいる人は、少なから

2010/06/30 (Wed) 20:32 | 注目している戦法・局面

ここ2週間くらいに渡ってニコニコ生放送で

昔からある振り穴対策の戦法に、「地下鉄飛

2010/06/24 (Thu) 23:44 | 注目している戦法・局面

ちょっと前からなんですが、羽生の頭脳が文

今から5~6年前に、中飛車の戦法で、「矢

2010/06/07 (Mon) 20:23 | 注目している戦法・局面

僕が個人的に大好きな漫画があります。それ

最近、力戦振り飛車が流行りすぎている為、

2010/05/30 (Sun) 08:32 | 注目している戦法・局面

最近よく見る先手石田流。僕は対石田流には

2010/05/29 (Sat) 01:02 | 注目している戦法・局面

名人戦も終わり、そろそろ新規の順位戦開幕

最新知った「宇宙戦士バルディオス」の最終

「イメージと読みの将棋観2」が、もう少し

僕は時々古本屋さんなどを回って、将棋の古

昨日の5月1日に京都の「京都市勧業館」で開

2010/05/02 (Sun) 18:43 | 日記

ゴキゲン中飛車対策として、「丸山ワクチン

2010/04/25 (Sun) 13:29 | 注目している戦法・局面

対85飛車と言うと今では「新山崎流」と言う

2010/04/19 (Mon) 23:28 | 注目している戦法・局面

先手・後手問わず、現在大流行中のゴキゲン

2010/04/17 (Sat) 13:45 | 注目している戦法・局面

この前大阪の古本屋さんに行ったら、ちょっ

現在、大流行している先手石田流三間飛車な

2010/03/15 (Mon) 19:55 | 注目している戦法・局面

3年位前に杉本七段が「杉本昌隆の振り飛車

今読み返している本の中に、少し前に出た「

四間飛車党の人に絶対読んで欲しい本に、「

2年位前から名人戦が、毎日新聞と朝日新聞

PSPで「最強東大将棋デラックス」と言う将

最近、やっと溜まりに溜まった将棋本を、少

少し前、阿久津七段が本を出しました。内容

対ゴキゲン中飛車▲78金型・馬作り定跡での

2010/01/18 (Mon) 06:00 | 注目している戦法・局面

今日からここ「FC2ブログ」で新たに、「

2010/01/11 (Mon) 06:00 | 日記

私のブログ、「将棋猫の、ハイパーにこにこ

2010/01/01 (Fri) 00:00 | このブログについて
