

アイカツスターズシーズン2が始まるぞー!絶対見ろー!!!

4月からアイカツスターズのシーズン2が始まるぞー!!!



今から見ても内容は解るので、今から見ても大丈夫だぞ!!!

作中に使われる楽曲の動画も上がってるぞ!









アイカツスターズは面白いから、絶対見ろ!!!

将棋も大駒一枚強くなるぞ!!!

連絡は以上だ。



アイカツ! フォトonステージ! ! イラストコレクションが出るぞー!!!絶対買え~い!!!

今週は特に書くこともないので、もうすぐ出る「アイカツ! フォトonステージ! ! イラストコレクション」を
連絡をしておくぞ!!!



絶対買え~~~~~い!!!

もちろんは劇場版アイカツスターズ!&ファンブックは・・・買ったな・・・?

2/2に劇場版アイカツスターズ!&ファンブックが出たぞ!!!



s-DSCN3783.jpg



もちろん買ったな・・・?

絶対買え~~~~い!!!将棋も強くなるぞ!!!

以上だ。


最近はスト5をやってます。

ここ最近スト5をまたやり始めました。

SF5_02.jpg

と言うのもキャラのバランス調整が入って、色々変わったからです。

まあ前のバージョンは色々と問題があり、僕もある一定までポイントが行くと貰えるトロフィーを獲ってからは、
ほとんどプレイしなくなりましたね。

それで今回の調整でそれらが改善されプレイした感想としては、
かなり良くなったと感じました。

使用キャラは引き続きネカリで、ネカリはほぼそのままの調整なので、
全く違和感なく使える感じです。

現状カクゲーに関してはスト5が一番面白いと思うので、
興味のある人はやってみるといいと思いますね。


アイカツスターズ!が始まるぞー!!!絶対見ろー!!!

ついに明日(2016/4/7)からアイカツスターズ!が始まるぞー!!!

s-2016-03-10-817104.jpg



時間な微妙に変わってるから気をつけろ!!!

絶対見ろよ!!!

将棋も強くなるぞ!!!



ストリートファイターⅤをプレイした感想~ザンギは終わった~

2/18日に待ちに待った「ストリートファイターⅤ」が発売され、
数時間対戦してみたので、初めて触った感想を書きたいと思います。



まず使用キャラは、ウル4から引き続きザンギエフ。

今回のザンギエフは「最弱もある」と言う噂なので、
「どれだけ弱くなったか自分で体験してみよう・・・」と思い使いしました。

そして数時間対戦してみた結果・・・「ザンギ終わったな」と感じました。

全く勝てないわけではないんですが、ウル4の時にあった技が削除されすぎていて、
出来ることがカナリ減りましたね。

まあザンギは昔は弱キャラだったので、弱いだけなら許せるんですが、
今回は出来ることがほんとうに少なくやれることが単純すぎるので、動かしていても全然なんかイマイチです・・・

これでは相当つまらないので、キャラ替えするのは確定になりました・・・
まあまだ誰にするか決めていないですが、もう少ししたら変えようと思います。


以上はプレイしてみた感想なんですが、このゲームの自体評価としてはハッキリ言って、
良い点数は付けられないと思います。

Amazonなどのレビューを見てもらうと解るんですが、多くの人もそう感じているみたいです。

まあレビューは荒らしの人もいるので、中にはプレイせず低評価をする人はいますが、
僕が見る限りAmazonのレビューは、ほぼその通りだと思います。

僕の中での評価は星5つが満点だとしたら、星2~3つくらいです。
Amazonの平均評価と同じくらいですね。

一番ダメだと思う所は「ロードの長さ」です。
ロードが毎試合にあり、合計で1分以上はあるんじゃないでしょうか。

「毎試合」なので30回対戦したとすると確実に、30分以上はロードで待たされているという事になります。
これではテンポが悪すぎます・・・

正直これが改善しないかぎり、あまりやり込む気は起きないです。

キャラバランスの悪さ・ゲームの未実装が多い・トレモの使いづらさ・・・などなど言いたいことは山ほどあるんですが、
延々とかいても仕方がないので、この辺で終わります。

結論的には「ちょっと期待ハズレだった」と言う結論ですね。
アップデートで少しでも良くなる事に期待したいです。

しかし「全く遊べない」という訳ではないので、適当にやって遊ぼうと思います。


ストリートファイターⅤをプレイする準備は勿論・・・出来ているな・・・?

ついに今月半ばに、ストリートファイターⅤが発売されますね。





PC版も発売されますが、僕はPS4でプレイします。

前作のスト4シリーズは僕は、PS3のスパ4から始めましたが、
スパ4シリーズは長く持ちすぎましたね・・・約5年くらいプレイしていたと思います。

長かった・・・最後の1~2年はもう飽きてしまって、ほとんどプレイしてませんでしたが・・・
それでやっと完全新作のスト5が出てくれて、やっと開放された感じですね。

ちなみにPS3で使っていたスティックは基本的に、一番初めに買ったスティックを使っていましたが、
もう↓みたいな感じになってしまっています。

s-DSCN0084.jpg

天板の塗装が剥げてます。
よく入力するところが激しく剥げています。

使っていたキャラは投げキャラのザンギエフだったのですが、ザンギはしゃがみガードをすることが多く、
主力技の中Pは1試合でたぶん数十回は押すのと、小Kも仕込みバニのためにこれも数十回は押すので、
他のボタンよりも酷使されています。

その為、塗装が剥げています。

しかしスティックもボタンもこれだけ酷使していたのに、全く不具合は出ませんでしたね。
さすがHORIだぜ・・・

それで今回PS4になって完全新作になったので、スティックも新調しました!

s-DSCN0083.jpg

同じくHORIの、【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA です!!!



今スティックは色々なメーカーから出ていますが、このスティックをヨドバシカメラで実際触ってみて
全く違和感がなかったのと、値段も手頃だったのでコレにしました。

スト5をスティックでプレイする人は、そろそろ買っておいたほうがいいと思います。
人気格ゲーが発売されると、売り切れになることが多いですからね。

あとはPSプラスに入って、スト5のソフトを待つだけの状態です・・・


スト5ではまだ、どのキャラクターを使うか全く決めていません。
βテストなども一切参加していなかったので、ソフトが届いて各キャラを実際触ってから決めるつもりです。

ちなみに5年以上使っていたザンギエフは、どうもキャラ自体が弱いっぽいので、
使うかどうか微妙ですね。

今のところ強いと言われているキャラは、ナッシュ・春麗・バーディーあたりが強いらしいので、
この辺りを使おうかと思っています。

ただスト5は年内に、6キャラくらい追加されることが確定しているので、
またその時にキャラ替えをするかもしれません。


このスト5は今まで格ゲーを、あまりプレイしなかった人にはカナリ勧めです。
他の格ゲーと違い比較的簡単だと思います。

そして何より「完全新作」なので、全プレイヤーが「ゼロからのスタート」になります。
全ての人が、ほぼ手探り状態から始まることになります。

コレは本当に楽しみで、面白くなると思いますね。


スト5は前にも書いたように、それなりにやり込むつもりです。
しばらくは時間が許す限り、プレイしまくるでしょう。

僕のPSIDはブログのアドレスと同じ「chesirecat0512」なんですが、
見かけた時は乱入などしてくれればいいと思いますね。

容赦なく、ボコってやるからな・・・

本当にスト5の発売日が待ち遠しいですね!
みんな!出遅れるなよ!!!


2月7日から「魔法つかいプリキュア!」が始まるぞー!!!絶対見ろー!!!

面白かったプリンセスプリキュアも終わり、2月7日から「魔法つかいプリキュア!」が始まるぞー!!!







プリンセスプリキュアは歴代プリキュアの中でも、特に面白く感じたが、
この魔法つかいプリキュア!も同じくらい面白くなると予想するぞ!!!

カナリ期待してます。

2015-12-27-796455.jpeg

プリキュアは毎年完全新作なので、今まで見たことがなくても見れるから安心だな!!!
と言う事で、絶対見ましょう。

もう一度書くが第一話は、

2016年2月7日(日)テレ朝系 朝8時30分~だぞ!!!

絶対見逃すなよ!!!

重要な事なので、念のため連絡しておいた。


10月1日から、アイカツ!の第四シーズンが始まるぞー!!!絶対見ろー!!!

10月1日から、アイカツ!の第四シーズンが始まるぞー!!!

4586584.jpg

放送局は主にテレ東系で、時間は毎週木曜午後6時だ!!!

テレ東系が映らない地域の人は、毎週月曜午後5時からやってる、
BSジャパン
で見ればいいと思うぞ!!!

それでも見れない人は、公式HPで最新話が無料配信されるから、
それで見ればいいだろう。

今までアイカツ!を見たこと無くて、
「どうせもう今さら見ても、ついて行けないんだろ・・・?」とか思ってる人!
アイカツ!は今から見てもすぐ解るから、安心しろ!!!

あんまり長くダラダラ書くのもアレなんで、
とにかく新しいシリーズが始まるから、見逃すなよ!!!
(見れば将棋も強くなるらしいぞ!)

忘れやすい人は今すぐ、録画予約をしておくといいぞ!!!

以上だ。




完成したガンプラ ジムⅡ・マラサイ(UCカラー)

ボチボチ作っているガンプラですが、ジムⅡとマラサイ(UCカラー)が出来たので、
載せたいと思います。

s-DSCN2656.jpg
ジムⅡ・マラサイ(UCカラー)

マラサイ(UCカラー)

s-DSCN2664.jpg

今回作ったマラサイは、ガンダムUCに出てくるカラーヴァージョンです。
もちろんZガンダムのカラーも出ていますね。

s-DSCN2672.jpg

Zガンダムカラーの方にも付いてるのか解りませんが、
こっちにはフェンダーライフルが付いていて、それを持たせています。

あと適当につけたデカールは、最近見つけたゴールドカラーの物を付けたので、
雑魚キャラなのに、少し豪華な感じになってしまいました。


ジムⅡ

s-DSCN2710.jpg

ジムⅡも、Zガンダムに出てくるMS。
ジムに比べて、体がガッシリしている感じです。

s-DSCN2715.jpg

向かって右肩にはエゥーゴのマーク。
反対側には、余っていたワシの部隊マークのデカールを付けてみました。

初めはもっと色々デカールを付けようと思ってましたがあまり付けると、
「強そう」に見えてしまうので、少し弱々しさを残すために最低限しか貼りませんでした。

ジム系のキットは作るのが簡単な割に、よく出来ているので、
すぐ完成するので楽でいいです。

また何かできたら、記事に挙げたいと思いますね。


ガンプラ作りに必要なもの集。

数日前にアップしたガンプラの記事なんですけど、
作りたいけど揃える道具がイマイチ解らない・・・と言う人が中にいるかもしれません。

そういう人のために、「これだけは買っておけ!」と言う道具類を挙げたいと思います。


ニッパー



まず一番重要な道具のニッパーです。
プラモ類を作るのであればニッパーは、多少高くてもそこそこ良い物を買っておいた方がいいです。

僕はタミヤの↑を使ってますね。
これで何も問題なく作れています。


ピンセット



次はピンセット類。
コレも必須だと思います。

細かいところにシールを張ったり、小さい部品を入れたりするのにあった方がいいです。
ピンセットもそこそこ良いものがいいでしょう。


デザインナイフ&カッターマット



このデザインナイフとカッターマットも、あったらカナリ便利です。
僕はデカールを切り取るときに、これで切り取ってますね。


マークセッター



デカールを貼る場合、これは必須だと思います。
デカールはそのままでも貼れますが、カナリの確率でいつか取れます。

これを浸けて貼るとバシッとくっつき、そう簡単には剥がれません。
ビックリするくらいくっつきます。


ガンダムマーカーの先細&消しペン



ガンプラの場合このマーカーがあれば、ちょっとした部分塗装が出来ます。
間違ったり、はみ出してしまったりしたら、消しペンで簡単に消せます。

消す場合は綿棒などに染み込ませ、擦ればいいでしょう。


0.02のペン



墨入れなどをする時はガンダムマーカーでもいいと思いますが、
僕はそれより先の細い、ペン先0.02のペンをお勧めします。

デカール各種



デカールは無くてもいいんですが、手頃な値段のデカールを付けるだけで、
かなり見栄えが違ってくるので、付けてみるのも面白いと思います。

上記あたりが手頃な値段で気軽に使えるので、オススメですね。


パーツオープナー



ガンプラを作っていて必ずあるのが、間違って組んでしまうことです。
この道具は最近僕も使い始めたのですが、カナリ使えますね。

もっと早く知っておけばよかった・・・と思いました。


最低限あればいいかな・・・・と思う道具類はこんなもんでしょうか。
あと自分が足りないと思ったものは、その時に色々探してみるといいと思います。

それと上記の道具は全部ネットで買えますが、
実店舗やヨドバシカメラの方が安かったりするものがあるので、
その辺りはしっかり調べて買った方がお得だと思います。



練習で作った、ガンタンク。

ちょっと前の記事で、「ガンプラを作りを再開した」みたいな事を書いたんですが、
ボチボチ作ってます・・・

それでかなり久しぶりにガンプラを作るので、もう作り方をほとんど忘れていました。

それで初めからMGなどを作ると失敗してしまいそうなので、練習に500円位で買える「ガンタンク」で
作りながら思い出すことにしました。

それが完成したので紹介したいと思います。

では、完成したガンタンクです!!!

s-DSCN2597.jpg

s-DSCN2606.jpg

s-DSCN2625.jpg

まあ久しぶりに作った割には、綺麗に出来たと思ってます・・・・

ちなみに僕が作るガンプラは、継ぎ目消し&塗装は時間がかかり過ぎるためしていません。
その代わり「自分なりに出来る限り丁寧&綺麗に作る」と言う事を意識していますね。

工程としては、

パチ組をする切ったあとは出来る限り消す市販の水転写デカールを貼る
墨入れをするつや消しスプレーして完成

です。

しかし見てもらうと解るように、継ぎ目などはほとんど目立っていないと思います。

今のガンプラは出来がよく、初めから目立たないように設計してあり、色も塗装しなくても、
かなりオリジナルに近いものが出来るようになっています。

あと実はガンタンクは昔にも同じものを何回か作っており、
昔作った物に「パチ組→つや消しスプレー」だけで完成させたものがあります。

それを比べてみた物がコレ。

s-DSCN2638.jpg

光の加減・スプレーの違いなどもありますが、何もしていないのと墨入れなどをしたものでは、
立体感が全然違って見えると思います。

左のしていないのは、カナリのっぺりして見えていますね。
見た目的にも、あんまり面白くない感じです。

ガンプラは最低でも、墨入れはした方がいいと思います。


ガンプラ作りはやってみると、結構面白いと思います。

自分が作ったものはどこにも売ってませんし、手作りのものは完成品の物より、
「味」があって、楽しいですね。

多少失敗してもそれが手作り感を出したりして、面白みが出たりします。

今のガンプラは本当に作りやすく出来がいいので、大人になってから作ったことのない人には、
ぜひ1回作って欲しい
ですね。

1個数百円~1000円前後のものが多いですし。
手軽&安価で出来る、良い趣味だと思います。


アイカツ!の新しいシーズンが始まってるぞー!!!絶対見ろー!!!

4月2日からアイカツ!の、新シーズンが始まってるぞー!!!

popup150227.png

アイカツ!は超面白いから、絶対見たほうがいいぞ!!!
何がどう面白いのかは、見たら解るぞ!!!



「テレ東系が映らない・・・」と言う人は、月曜日17時~のBSジャパンで見ればいいぞ!!!
絶対見逃すなよ!!!


「プリキュアぴあ」が数年ぶりに出るぞー!!!買い逃がすなー!!!(+各種スリーブも)

春のプリキュアの映画に合わせて、数年ぶりに「プリキュアぴあ」が出るみたいです。

プリキュアぴあ 2015


プリキュアぴあは、数年前のオールスターズの時に一回出ましたね。
もちろん買いましたが、出た数日間は即売り切れだったと思います。
(すぐ再販はされたが)

買うのであれば念のため、予約しておいたほうがいいと思います。


あとこの記事を書いている時に、たまたま発見したんですが、
過去シリーズのプリキュアのスリーブも新しく出るみたいですね。

それと絵がCGの絵になってます。



プリキュアのスリーブは記憶が正しければ、スマイルから出始めたと思います。
あとマックスハート組だけ、何故か個別に出ていたような・・・

プリキュアのスリーブは、そのシリーズが終わってしまうともう生産されないみたいで、
過去に出たスリーブはプレミアが付くものが多いです。

これもそうなる可能性が高いので、欲しい人は事前に予約しておいたほうがいいでしょうね。


ちなみに・・・今やってるプリンセスプリキュアのスリーブも勿論出るんですが、
この記事を書いている時点で、すでにプレミア化しているものがあります・・・

欲しい人はアマゾン以外で予約するか、実店舗で買うかしかないでしょう・・・



劇場版アイカツ!の、劇場版BD&DVDの発売日が決まったぞー!!!コレも絶対買えー!!!

お正月休みなどに上映されていた「劇場版アイカツ!」の、BD&DVDの発売日が決まった見たいです。



3種類出るみたいですが、BDは超豪華&豪華しかなくて、
通常版はDVDだけのようです。

超豪華と豪華の違いは、「大きいポスター」と「歌バッチ」が付くか付かないか。
これだけで結構値段が違うので、ちょっと考えて買った方がいいかもしれません。

アイカツ!の劇場版は、今年の年末にもやるみたいなので、
今から楽しみですね。


アイカツ!のベスト盤CDの2枚目が出るぞー!!!コレは買っとけー!!!

2015年2月11日に、TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバムが出るぞ!!!



ベスト盤は、お得なので買うしかないな!

ちなみに去年出た1枚目もカナリ良かったので、持ってない人はコレも買っとけ!!!



あと今回のベスト盤には「店舗特典」もあるので、
発売日に買うのであれば、店舗で買ったほうがいいぞ!

「特典対象店舗」

TVでやってるアイカツ!は、絶対見るべし!!!

新しいプリキュアが始まるぞー!!!乗り遅れるなー!!!絶対見ろー!!!

2015年2月1日(日)の朝8時30分からテレビ朝日系列で、「プリンセスプリキュア」が始まるぞー!!!

s-main.jpg

絵も歴代のプリキュアっぽくなって、これは期待できる・・・
絶対見るべし。

今まで「プリキュアなんか見たことないし・・・」と言う大きなお友達も、
今回から見ればOKだぞ!



ちなみに、第一話の最後に出てくる合言葉をおもちゃ屋などで言えば、
「DVD」が貰えるらしいが、大きなお友達は対象外らしいから注意しろ!!!

pricure-top.jpg

連絡は以上だ。


ここ最近、買った本。(将棋本以外)

ここ最近買った本を、紹介したいと思います。

レンズが撮らえた~シリーズ。


この本はお正月休みくらいに、新聞の広告に載っていて知りました。
何冊か出ていますが、今持っているのはこの4冊です。
(全部集めたいとは思っている)

期待通り、とても面白い本でした。
写真などにはもちろん解説なども載っていて、歴史の勉強にもなると思います。


たった一人の生還 「たか号」漂流二十七日間の闘い (ヤマケイ文庫)


この本は、2ちゃんでたまたま知りました。
ヨットやボートに乗る人には、かなり有名らしいです。

1992年に実際に起こった事故の、生存者の人が書いた本。
内容はというと・・・・凄まじいの一言ですね。

あまりに壮絶すぎて、簡単には感想は書けません。
極限状態の人間がどうなるのか、詳細に書かれている貴重な本だと思います。

個人的に、多くの人に読んでもらいたい一冊です。

この本、文庫になったのは最近みたいで文庫本には、
数年前同じくヨットで遭難し救助された、辛坊治郎さんの文章が追加されています。

ハッキリ言ってこの本を読むまで、辛坊治郎さんの遭難事件については、
「バッカじゃないの・・・」って思っていましたがその思いは変わり、
「辛坊治郎さんの事故は防ぎようがなく、仕方がなかった」という思いになりましたね。

命の大切さを、考え直させてくれる一冊でした。


進化とは何か ドーキンス博士の特別講義


この本は書店でたまたま見て、衝動買いしてしまいました。
内容は少し高度だと思います。

しかしかなり解りやすく書かれていて、知識がなくても読めると思います。
と言うのもこの講義は、子供たちに向けて行った講義を文章化した本だからです。

なので身近な事から順番に書かれていて、とても理解しやすく書かれていますね。

まだこの本は読み始めたばかりなので、ゆっくり読んでいきたいと思っています。


アイカツ!公式ファンブック 2015 APPEAL3 2015年 02月号


アイカツ関係の本は絶対買え!!!

以上です。

プリキュアの漫画は、全巻自前に予約しとけ!!!

実はちょっと前から、今まで出たプリキュアの漫画がシリーズごとに纏められて、
単行本になっています・・・







ちなみにドキドキプリキュアの漫画は、すでに出ています。

この記事を書いている時点で、初代・マックスハート・SS・5までは出ているのですが、
どうやら結構売れているらしく、アマゾンでは手に入りづらい状況のようです。

たぶんこれから先も同じ状況が続くと思うので、
確実に手に入れたければ、予約を入れておいたほうがいいと思いますね。

僕もアマゾンで全巻予約していますが、今のところ全部届いています。

あとアマゾンでは売り切れの本にはプレミア価格がついていますが、
たぶんまた再販がかかると思うので、プレミア価格で買う必要はないと思います。
(「たぶん」なので、100%とは言い切れませんが・・・ドキプリの漫画は再販がかかったので)

プリキュアの漫画は実はハイクオリティーなので、読むといいぞ!!!
将棋も強くなるぞ!!!

ウル4ザンギをプレイした感想。(その1)

少し前にウルトラストリートファイター4が発売されました。
それで色々と調整されたザンギエフを使って対戦していました。



そこでウル4のザンギをプレイしてみた感想を書きたいと思います。

まずなんといっても「弱バニ発生8F・当てて-2F・ガードされて-7F」なんですが、
内容通り結構な強化だと思います。

しかしこの強化、意外な落とし穴があると思いました・・・

と言うのも、弱バニを当てて-2Fは確反も無いので強いことは強いのですが、
「不利なものは不利」と言う事。

つまり反撃は喰らわないもののヒット後からは「少し不利なじゃんけん」の状態になります。
このじゃんけんに勝てれば大きなリターンがあるんですが、負けるとそれなりのデメリットも有ります。

主に当てた相手の状況は、

1、ガード 2、投げ 3、垂直ジャンプ 4、バクステ 5、バックジャンプ 
6、3F通常技こすり 7、(3F)無敵技暴れ

が主な状況だと思います。

そしてこっちの状況は主に、

ガード コマ投げ 通常投げ ダブラリ のどれか。

ガードが勝つのか引き分けるのは、
1・3・4・5・6・7で、2には投げ抜けを入れとけば引き分けになります。
ということは、ほぼ全てに対応できています。

コマ投げが勝つか引き分けるのは、
1・2・5・6。
コマ投げはバクステされると、硬直が長いのでなんか喰らいますね。

通常投げが勝つは引き分けるのは、
1・2・3・4・5。
3F技こすり系には負けます。

ダブラリが勝つか引き分けるのは、
3・4。

他にあるのはバクステ読みのバニくらい。

間違っているところもあるかもしれませんが、だいたい合っているでしょう。

こうして見てみると、ザンギ側の安定行動はグラップ仕込みのガード。
通常投げ・コマ投げは、ハイリスクハイリターンです。

一応上のことは前から解っていたんですが、
ハイリスクでもハイリターンの行動を多めにしたほうがいいんじゃないか・・・?
と思ってしばらくは、そういう行動を取っていました。

そしてそれはやはり、間違っていると思いましたね・・・・

やはりハイリスクハイリターンの行動は、かなり安定しにくい。
格上に一発入ることもありましたが、格下相手にも負けることも結構ありました。

あと読み負けしてしまうと、今まで詰めた距離がまた大きく開いてしまい、
これがかなり痛い。

弱バニ後は自分が予想していたより、意外と大変だったです。

しかしガードと投げ抜けをしていればほぼリスクはなく、
大博打も出来るので、かなり使えることは間違いないです。

強化された点はこの弱バニ意外にも何点かあるのですが、
僕レベルではあまり変化がないと感じました。

まだ感想はあるのですが、ちょっと記事が大きくなってしまったので、
また数日後に、続きを書きたいと思います。


