

四間飛車道場シリーズ(全16巻+2巻)について。

ちょっと突然なんですが、過去に大量に出た「~道場シリーズ」について
不定期で書いていきたいと思います。

まずは大量に出た「四間飛車道場シリーズ」です。











全部で16巻+2巻も出ているとあって、凄いですね・・・
今見ると「こんなに出ていたのか・・・」と感心します。

この「~道場シリーズ」を何故書きたくなったのかと言うと、
「僕自身が全巻持っている」からです。

それでちょっと各シリーズの、個人的な感想を書いておきたくなりました。


この道場シリーズを見るたびに思うのは、
「アマチュアで何人の人が、全種類全巻集めたのであろうか・・・」といつも思います。

なんせ全種類全巻集めると過去のシリーズだけで、

四間飛車・・・16巻 三間飛車・・・3巻 中飛車・・・4巻 石田流・・・1巻
矢倉・・・6巻  横歩取り・・・7巻 急戦矢倉・・・1巻

 
以上の計38巻。

それにここ最近出た、

先手四間飛車・・・2巻 ゴキゲン中飛車・・・1巻
一手損角換わり・・・2巻

以上も合わせると、合計40巻以上になります。
これだけの定跡本シリーズは、今後出ないと思います。


今回の紹介する「四間飛車道場シリーズ」は上記したように、ダントツで巻数が多いです。

と言うのも、このシリーズが出始めた時は「四間飛車全盛期」と言っても過言ではないくらい、
四間飛車がプロアマ問わず流行していました。(もちろん藤井システムも)

対四間飛車も急戦・持久戦問わず、色々指されていましたね。
しかし今では、藤井システムもほとんど見なくなり、急戦も減っている状況です。


それでこの四間飛車道場シリーズなんですが、今見返してみると内容はとても良いと思います。

当時は、あまり主流ではない手順なども載っていて、細かく書きすぎの様な気がしましたが、
今ではその順が主流になっていたりする定跡もあるので、今読んでも十分使えるでしょう。

そして現在では上で値段が見れますが、古本で安く買える様になっています。
(高い本もありますが)

全巻集めても良いと思いますが、
「自分が気になっている定跡の巻を買う」と言うのが、一番いいでしょう。


四間飛車は現在では、ゴキゲン中飛車に押されて減っていますが、
やはりアマチュアでは一番人気の戦法です。

対策だけはしっかりしておきたいですね。


谷川浩司全集(平成版)シリーズは超オススメ。(安く買えるのであれば)

このごろ「谷川浩司全集」を読んだりしているのですが、
やはりこのシリーズは出来が良く、かなりオススメです。








平成元年~15年まで出ています。

15年までは毎年、谷川さんの恒例行事みたいな感じで出ていたのですが、
16年の成績が芳しくなく、16年からは出なくなってしまいました。

それと平成12年からは、それまでの大きさ・値段が変わって「新」と付いています。


なんと言ってもこのシリーズの売りは「谷川さんが自戦記を書いている」と言う事。
谷川さん自身が指した将棋なので、解説も深く正確で対局当時の様子まで詳しく書いてあります。

対局相手も羽生さんを初め、トッププロばかりなのもいいですね。
将棋の内容も好局ばかりで、とても勉強になります。


そういう事で「超オススメします!」と力強く断言!・・・と書きたいのですが、
今では一つ大きな欠点があるのです・・・それは・・・

「ほぼ全部絶版で、ネットではプレミアが付いてしまっている物がある。」

と言う事です。
上のアマゾンの価格を見て貰うと解るように、「一番安い」であの値段になっています。

ちなみに、平成元年~11年の定価は約3000円で、
12年~13年のは定価1500円・14年~15年の定価は1785円です。

全部が全部プレミアは付いていませんが、中にはベラボウに高いものがありますね。
何故そんなに高いのか・・・


実は僕も全部集めるのには、ちょっと苦労しました。

僕はこのシリーズにはまったく興味がなく、集めるつもりもなかったのですが7年位前、
たまたま立ち寄った某古本屋で、平成元年~8年くらいまでが「ほぼ新品」の状態で揃っていたのを発見しました。
(出版社のハガキなどが入っていて、読んだ形跡がまったくない状態)

値段も全て半額で「これは買うしかないか・・・」と思ったので購入しました。
初めは「今ある本だけでいいや」と思っていたのですが、全部揃えたくなるのが人情・・・

それで無い本を探しに、大阪中の本屋を探したのですが一冊もありませんでした。

そこで考えて「東京の大きな書店にはあるかもしれない」と思いつき、
大きな本屋をネットで探して電話をかけました。

そうすると1冊を除き、運よくありました。

どうしても探してなかった最後の一冊は、1000円プレミアが付いていたのですが、
アマゾンの古本を買いましたね。


僕は少し苦労して揃えましたがこのシリーズは、無理して揃えなくてもよいとは思います。
もし今から揃えたければ、僕の個人的な考えとしては、

1、定価前後の値段であれば、買う価値はある。
2、プレミア価格が付いているものは、最高でも倍値が許容範囲。

 
以上くらいですかね。
この基準を上のプライスで考えると、平成四年以外は一応アマゾンの古本で揃えられます。

平成四年は他の所を自力で探して、買うしかないですね。
どこかにはあると思います。(ヤフオクなどに)



将棋の古本の話になったので、ちょっと余談なんですが「将棋の古本」について少し書きたいと思います。

僕は数年前までは欲しい将棋の本が出来て、もしその本が絶版であれば、
色々な古本屋さんを巡ったりして買っていました。

「それじゃ中々見つからないんじゃないの~」と思われるかもしれないんですが、
結構古本屋さんには将棋の本はあり、そこそこ発見出来ていましたね。

あと「古本市」などのイベントがどこかであれば、それに行ったりもして、
そこでも何冊か発見出来ていました。


しかし数年くらい前から(4~5年くらいかな?)古本屋さん巡りをしても、
古本市のイベントなどに行っても、「将棋の古本」は見かけなくなって
来ました。

これは何故なのか解らないのですが、本当に見かけなくなりました。

昔は「ブックオフ」などにも、結構将棋の古本はあったんですけど・・・
(あったとしても、入門書などばっかり)

「転売屋」などが増えたんでしょうか?
しかし将棋の本はそんなに転売しても、売れない気がするんですけど・・・う~ん・・・

そう言う事で数年前からは「アマゾン」の古本で買っています。


もう「将棋の古本」を買うのであれば、ヤフオクやアマゾンが一番いいと思います。
やはり自分の足で探すのは時間と交通費も掛かりますし、行ったとしても収穫はあまりないでしょう。

多少プレミアが付いていても、欲しい時に買っておくべきだと思います。
売切れてしまうと、次にその本を「その値段」で買える保証が無いため


以上ちょっと長くなったのですが、「谷川浩司全集シリーズ」はオススメです。
もし買えるのであれば、買っておいて損は無いと思います。

対△ゴキゲン中飛車▲58金右超急戦は、やはり超有力。

ここ最近、対△ゴキゲン中飛車対策には、▲58金右の超急戦がかなり有力だと思い始めています。

324624562514.jpg
▲58金右

僕は対ゴキゲン中飛車には、▲78金型・ストレート穴熊・現在大流行中の▲37銀型などが
有力だと思い、それらを指していました。

それらは今でも有力と思っているんですが、全てバッチリにしておくには勉強するのに時間が掛かります。
それと持久戦になる事も多く、そうなると研究した局面になりづらいです。


それで最近、

「なんか勉強しても効率悪いな・・・事前研究をしていれば相手をハメれたり、
 その形の経験を積めば他の対策より、経験を生かせる対策はなかったかなぁ・・・」

と思い、

「▲58金右の超急戦なら、研究がドンピシャで当たる可能性が一番高いし、
 知識&経験もかなり生きる対策じゃないか?」

と考えました。

そして調べているうちに、超有力だと確信しました。
(今さらなんですが・・・)


超有力の理由をまとめると、以下のとおり。

1、研究が生きやすい&研究しやすい。
2、勉強した知識がすぐ使え、無駄になりにくい。
3、相手が超急戦を避けると、序盤が楽に駒組みができる。


大まかに言うと以上です。


まず1なんですが、この戦形はいきなり終盤みたいになるので、研究がやりやすいです。
将棋の戦法の中でも、1.2を争う研究を生かせる形かもしれませんね。

そのため事前準備をしやすく、簡単に嵌ってくれる可能性があります。

アマチュアの対局は、持ち時間が少ない将棋ばかりです。
その持ち時間短い将棋で事前に研究している手を指せば、まずその場で正解の手を指すのは無理でしょう。

例えば下図。

6546258658.jpg

この▲33角は最近、ちょくちょく目にする手です。

定跡は△44銀▲同角成△同歩▲66香・・・と続くのですが、先手の猛攻を正確に受けきれる人は
相当いないと思います。

受けきれる人は最低でも有段者で、最新の定跡を勉強している人くらいですね。
単純な攻めですが、かなりウルサイ攻めだと思います。


2は1と似ているんですが、例え研究した手を指す事ができなくても、
「どういう感じで攻める」などは生かせると思います。

この戦形は攻めるポイントが解り易いので、特にそう思います。


3は隠れたポイントです。
アマチュアでこの超急戦を、真正面から受けるという人は少ないと思います。

この超急戦を誘っていると言う事は先手側が
「私は超急戦を研究してきており、自信を持っています。」と言う宣言をしているような物。

そう言われると、普段から最新の定跡を勉強している人しか受けないと思いますね。

僕も昔ゴキゲン中飛車を指している時は、超急戦を避けていました。
知らない手を指されて、アッサリ負けるのは嫌ですから。


それと実は、超急戦は簡単に避ける事が出来ます。
そして振り飛車側は避けても、あまり不利になるとは感じません。

しかし最新の定跡書を読むと、避けられたら居飛車側が有利になりやすく、
とても勝ち易い思いました。

特に穴熊にも組みやすく、後手は△32金と指さなければいけないため玉も薄いです。
先攻される事もほとんどありません。

32145632152.jpg
自然な駒組みのため、穴熊に組みやすい。

最近プロ間で超急戦を避ける事がないのは、そのためみたいです。


この超急戦は、いきなり詰む詰まないの局面になる事があるので、
かなり怖い戦形です。

しかし怖いのはお互い様。
むしろ受けなければいけないゴキゲン中飛車側の方が、覚悟もいるし怖いでしょう。


鬱陶しいゴキゲン中飛車を、真正面から叩き潰す感じのこの▲58金右超急戦で勝つと、
かなり爽快だと思います。

僕も勉強&研究して使ってみたいと思っていますね。


資料として読む本なのですが、必須だと個人的に思うのは以下のとおり。



この上記の2冊は、最新の定跡が載っていてかなり役に立つと思います。
特に中村プロの本は、超急戦を指さなくても買っておくべきです。

中村プロの本は、今まで出たゴキゲン中飛車対策の本の中でも、
ナンバーワンと言っても過言ではないと思います。

深浦プロの本は色々と載っているのですが、どれも最新定跡でした。

あと出来ればあったほうがいい本は、



これくらいでしょうか。

これらの本を使い、事前に研究手を用意しておけば、
かなりの確立で嵌めることが出来ると思いますね。
     
