

「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その6)

続きです。

s-P1050442.jpg

謎のファミコンカセット兄弟。
面白かったです。

s-P1050446.jpg

s-P1050450.jpg

s-P1050462.jpg

s-P1050472.jpg

この外国人999ファミリーは目立ってましたね。
あとちなみに鉄郎は、劇場版の鉄郎です。

s-P1050474.jpg

s-P1050477.jpg

桜ミクもいました。

s-P1050481.jpg

s-P1050490.jpg

s-P1050492.jpg

s-P1050496.jpg

s-P1050501.jpg

s-P1050511.jpg

s-P1050520.jpg

s-P1050528.jpg

s-P1050534.jpg

男のプリキュア発見。

s-P1050557.jpg

s-P1050564.jpg

s-P1050566.jpg

このお二人は、凄いノリがよかったです。

s-P1050568.jpg

s-P1050571.jpg

s-P1050574.jpg

s-P1050584.jpg

ジブリキャラ大集合!

今日はこのへんにしておきます。
まだ続きます。


「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その5)

ストフェス関連の続きです。
ああ・・・もうストフェスから、一週間以上経ったのか・・・


s-DSCN0930_20120328222848.jpg

アスカのコスプレも必ずいますね。

s-DSCN0939.jpg

このお二人は、とても寒そうでした・・・

s-P1050310.jpg

モンハン勢はそこそこいましたが、この人のコスプレ上手くまとまっていたと思います。

s-P1050325.jpg

この次元は大人気でした。

s-P1050327.jpg

s-P1050334.jpg

この人は、とても面白かったです。

s-P1050335.jpg

s-P1050342.jpg

s-P1050347.jpg

キュアメロディ!衣装はかなりの再現度でした。

s-P1050352.jpg

なんとマニアックなコスプレ・・

s-P1050361.jpg

なぜ今頃、地デジカ・・・

s-P1050369.jpg

s-P1050372.jpg

s-P1050375.jpg

s-P1050381.jpg

けいおん!勢も多くいましたね。

s-P1050386.jpg

s-P1050390.jpg

この鎧兜は凄いクオリティでした。

s-P1050397.jpg

アルルの人は可愛かったです。

s-P1050401.jpg

リンクもいい感じでした。

s-P1050408.jpg

この人は有名な人みたいで、凄い数の人に撮られていました。
人気の人はやはり、スタイルがいいですね。

s-P1050415.jpg

s-P1050428.jpg

s-P1050434.jpg

デカ・・・

今日はここまでにしておきます。
続きはまた後日。





「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その4)

続きです。

s-DSCN0669.jpg

s-DSCN0676.jpg

s-DSCN0679.jpg

s-DSCN0685.jpg

FFのコスプレは、カッコよかったです。

s-DSCN0690.jpg

この外人さんは、大人気でした。

s-DSCN0699.jpg

s-DSCN0703.jpg

s-DSCN0721.jpg

右の人はたぶん、観光に来た外人さんです。

s-DSCN0725.jpg

s-DSCN0728.jpg

謎のマンボウもいました。

s-DSCN0735.jpg

このミクの人は、可愛かったです。

s-DSCN0741.jpg

s-DSCN0746.jpg

s-DSCN0756.jpg

ガンダム系のコスプレは、意外に少なかったですね。

s-DSCN0761.jpg

s-DSCN0786.jpg

これはローゼンのコスプレですが、ゴスロリ系は衣装のクオリティが全て高かった。

s-DSCN0791.jpg

s-DSCN0809.jpg

この少佐は、露出が凄かったです。

s-DSCN0832.jpg

s-DSCN0839.jpg

s-DSCN0845.jpg

ライダー系はみんな、出来が良過ぎです。

s-DSCN0853.jpg

s-DSCN0865.jpg

s-DSCN0874.jpg

ハリウッド版もののけ姫って感じです。

s-DSCN0876.jpg

s-DSCN0879.jpg

8頭身きゅうべえも、多くいました。

s-DSCN0888.jpg

s-DSCN0927.jpg

ルカのコスプレも可愛い人が多かったですね。

s-DSCN0906.jpg

とりあえず、今日はここまでにしておきます。

「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その3)

この前の続きです。

s-DSCN0494.jpg

s-DSCN0496.jpg

s-DSCN0504.jpg

メインストリートの展示物に、ネオンちゃんの痛車も置いてありました。
痛車ですが、カッコよく見えましたね。

s-DSCN0510.jpg

s-DSCN0516.jpg

s-DSCN0520.jpg

s-DSCN0527.jpg

s-DSCN0532.jpg

東方はまったく知らないのですが、凄い数のコスプレがいたと思います。

s-DSCN0544.jpg

このセーラー戦士大集合は迫力があり、多くの人に撮られていました。

s-DSCN0552.jpg

個人的にこのトキの人が、かなり良かったです。
雰囲気も出てましたね。

s-DSCN0557.jpg

s-DSCN0564.jpg

なぞのポージングを取ってくれました。

s-DSCN0568.jpg

s-DSCN0570.jpg

シュタゲ勢もちょこちょこいましたね。

s-DSCN0580.jpg

s-DSCN0583.jpg

このゴンタ君とノッポさんは、かなり似てました。
本物かと思いました・・・

s-DSCN0591.jpg

s-DSCN0596.jpg

s-DSCN0600.jpg

s-DSCN0607.jpg

s-DSCN0609.jpg

s-DSCN0611.jpg

パレードはこんな感じでした。
なんかキンニクマンもいました。

s-DSCN0613.jpg

s-DSCN0615.jpg

s-DSCN0605_20120324194807.jpg

s-DSCN0622.jpg

s-DSCN0642.jpg

s-DSCN0658.jpg

s-DSCN0664.jpg

とりあえず今回はここまで。
続きはまた後日アップします。





「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その2)

それではストフェスの写真の加工もほぼ出来たので、僕が撮った写真の中から良かった物を選んで、
アップして行きたいと思います。
(ちなみに転載などはご遠慮下さい。)

あと画像が少し荒くなっているのですがブログ用に、カナリ圧縮したからそうなっています。
(500KBまでしかアップできない・・・元のサイズは6M以上ある)
ご了承下さい。

s-DSCN0292.jpg

s-DSCN0299.jpg

s-DSCN0311.jpg

s-DSCN0314.jpg

今年も、きぐるみ勢も多かったですね。
あと毎年の事なんですが、特撮勢はクオリティが物凄く高かったです。

s-DSCN0334.jpg

この女性のコスプレイヤーさんは、かなり有名な人みたいで凄い人だかりでした。
クオリティも高いです。

s-DSCN0319.jpg

s-DSCN0342.jpg

s-DSCN0346.jpg

s-DSCN0338.jpg

ドクのコスプレの人は、ノリがよく面白かった。
マーティーはいなかったです・・・

s-DSCN0353.jpg

このまどかの子は、大人気でした。

s-DSCN0359.jpg

あと今年は例年に比べ、プリキュア勢も多かったです。
個人的には嬉しかった。

s-DSCN0369_20120322202750.jpg

ローゼン系の衣装の人は、かなり作りこんでましたね。

s-DSCN0404.jpg

タイバニも大人気でした。

s-DSCN0390.jpg

マクロス勢も多かった。

s-DSCN0397.jpg

s-DSCN0378.jpg

この日本兵?のコスプレは、いけてると思います。

s-DSCN0374.jpg

s-DSCN0426.jpg

外人さんのコスプレも結構いました。
カッコよかったです。

s-DSCN0406.jpg

s-DSCN0411.jpg

s-DSCN0423.jpg

s-DSCN0430.jpg

女性のコスプレイヤーさんは、ボーカロイド系が多く感じましたね。
ミクは常に視界にいた様な気がします。

s-DSCN0436.jpg

s-DSCN0439.jpg

s-DSCN0457.jpg

s-DSCN0466.jpg

s-DSCN0470.jpg

s-DSCN0472.jpg

とりあえず今日はここまで。
また残りは、後日アップしたいと思います。





「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に行って来ました!(その1)

2012/3/20に行われた「第8回日本橋ストリートフェスタ2012」に僕も行って来ました。

o0570038011852783420.jpg

去年のストフェスは地震の影響で中止になってしまい
かなり残念だったので、今年はカナリ気合を入れて参加しようと思っていました。

それで行って来てコスプレなどの写真を撮りまくって来たのですが、
大量に撮ったため写真の選別と、通行人などの一般人の映り込みをモザイク処理に時間が掛かっており、
数日後のアップになりそうです。申し訳ない・・・

そんな訳でとりあえず今日の記事では、
どんな準備をしたか・僕の写真の撮り方・大まかな感想を書いていきたいと思っています。


とりあえず準備からですが大きな事としては、新しいデジカメを買いました。
買ったデジカメは「Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300(シルバー)」です。



ケースとメモリーカードも買いました。



出たばかりの新製品のデジカメです。

半年前に出ていた「Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8200」とかなり迷ったんですが、
「せっかく買うんだから最新型の製品を買ったれ!」と思いこれにしました。
あとこっちの方がズームの性能などがちょっと上です。

カメラ以外には歩き易いスニーカーも買いましたね。
当日は何時間も歩きっぱなしになりますから。


事前に買っておいた物は以上なんですが、一つ問題がありました。

と言うのもこの「カメラを買おう」と思ったのが3/20の数日前で、
「換えのバッテリー」を用意する時間がありませんでした。

ストフェスは3時間以上ある為、1個のバッテリーでは絶対持ちません。
電源も常に入れっぱなしになるので、最低3個以上の予備バッテリーが必要になります。

それは知っており対策として、古いデジカメも持って行く事にしました。
最新のデジカメの電池を使い切ったら、古いデジカメに換える作戦です。
(古い方はバッテリーも3個ある)

この作戦は実行した事はしたんですが、最新のデジカメの電池が思っていたより持ってくれたので
最後の方しか古いデジカメは使う事はなかったです。

それと古いと言っても当時の最新の物を買っていたので、
まだ十分使えました。(ズームインの倍率は、さすがに全然違うが)


僕の写真の撮り方なんですが、当たり前かもしれませんが写真を撮る時は常に
「連射モード」です。

1被写体につき最低5~10枚は撮りました。

それとコスプレイヤーさんに声を掛けて撮るのですが、他の人が声を掛けて撮る瞬間に会えば
「僕もいいですか」と言って一緒に撮らせて貰ったりしました。

とにかくストフェスは、大量のコスプレを動きながら人ゴミの中で撮る事になるので、
短時間で撮らなければ多く撮れません。

常に動いてそういうタイミングに、合わせて行く感じで撮ってましたね。


大まかな感想なんですが、本当に楽しく面白かったです。

コスプレはこの日くらいしか撮ったりしませんが、
レイヤーさん達もノリが良く、面白い人ばっかりで最高でした。

肌寒い中、頑張ってコスプレをしていたレイヤーさん達に、
心から感謝したい気持ちでいっぱいです。(運営の人達にも)

ストフェスの空間だけ別次元になった感じで、夢のような1日だったです。
数時間のイベントが一瞬で終わった気がしましたね。


それとやっぱり僕自身、漫画・アニメ・ゲームなどが好きなんだなと
改めて自覚しました。

漫画・アニメ・ゲームが好きと言うと要するに「オタク」と呼ばれ
たまに「気持ち悪い」とか「暗い」とか批判されるんですが、そんな事はまったく無いです。

やはり自分が好き・面白いと思った事は、
人の目・批判なんて気にせずにガンガンするべきです。

日本の漫画・アニメ・ゲームは世界一の文化だと思います。
将棋もゲームの中の一つですし。

漫画・アニメ・ゲームは素晴らしい文化だと、再確認出来ました。

と言う訳で長文になりましたが、以上の様な感じです。
上に書きましたが、撮った写真は数日掛けてアップしていく予定です。

最後にもう一度言います・・・

「ストフェス2012は、超絶楽しかったです!!!」

