最近買った便利なもの集。

僕はよくネットで買い物をするのですが、
「これは買って良かった」と思ったものを書きたいと思います。

スリムポスターバインダー
スティックポスター収納用コレクションファイル


スリムポスターバインダー専用リフィル
スティックポスター収納用コレクションファイル専用リフィル 10枚入(継ぎ足し用)



これはスリムポスターのバインダーとリフィルです。
スリムポスターのバインダーは、あまりないと思います。



↑をファイルするために買いました。
リフィルもかなり丈夫に作られていて、これは良い物だと思いましたね。

↓これももう少ししたら出るので、ファイルしたいと思います。




あと余談なんですが、僕はなるべく本にはビニールのブックカバーを被せています。
もちろん将棋の本にも、出来るだけサイズが合えば被せます。

そこで最近出ている↓サイズの本なんですが、、



このサイズには、↓のブックカバーがピッタリ合い重宝しています。



このブックカバーのシリーズはかなり丈夫なので、昔から使っています。
これもオススメしておきます。


THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット
シルバー 400ml JMO-GP2




容量のちょっと大きい真空断熱タンブラー。
今年の夏もめちゃくちゃ暑くて、家ではよく飲み物を飲みます。

暑いので飲み物に氷を入れるんですが、普通のコップに氷を入れて飲んでしばらくすると、
雫がいっぱい出てきてしまって、テーブルが濡れてしまいます。

まだ小さいコップならいいんですが、ジョッキなどに多く氷を入れると
かなりの量の雫が出てきて、「これはダメだな・・・」と思いタンブラーを買いました。

これ、アマゾンのレビューの通りぜんぜん雫が出て来ません。
ちょっと感動しましたね。

それと保温効果もかなりあって、氷も長時間溶けないです。
冬は温かい物も、冷めにくいみたいです。

今では毎日使ってますね・・・
超オススメしておきます。


コレクションカードバインダー
9ポケットカードシート
カードスリーブ 小型カードサイズ対応 ハード
カードケース200スモーク




最近、プリキュアのデータカードダスを集めだしたので、
カード用品を色々買いました。

僕の使っているファイルやスリーブは上記の物ですね。

カードは少しの衝撃でも折れやキズが付いてしまうので、
上記のような物は必須だと思います。

今のカードはレアな物になると数千円もするので、
キズを付けないように保存しておきたいです。

あとまたプリキュアのカードの事は、時間があったらまた書きます・・・

今日のところは以上です。

なんだかんだ言って、まだまだ有力な後手ゴキゲン中飛車。

去年辺りから△ゴキゲン中飛車は▲37銀型急戦に押されて、少し勝率は落ちましたが、
ここ最近はまた盛り返してきた感じがあります。

その理由の一つとして、この△44歩型で対抗する手段発見されたのと、
相穴熊で結構戦えているからです。

654554154.jpg
△44歩型

524541541.jpg
相穴熊

今までは▲37銀型に対しては、△32銀や△32金で対抗していたのが多かったと思いますが、
あまり成果は上げられていなかったと思います。

△44銀の相穴熊はちょっと前からありましたが、とにかく△44歩型の選択肢が増えたのが大きいですね。


なぜ△44歩が大きいのかというと、さっき書いたように△32金・銀の形はイマイチな感じがありました。
と言う事は、他の選択肢が△44銀型の相穴熊しかないので、居飛車も狙い打ちしやすい。

しかし△44歩が増えたことで、居飛車側はこちらで来られた時も研究しなくてはダメになりました。


そしてこの△44歩は個人的にはすぐに消えると思っていたんですが、
今の所かなり難解で、すぐに消えるという事はなさそうです。

最新の定跡本などを見てもらうと解るのですが、もう常識が通用しない将棋になってます。
△62玉の位置で△64歩を突いたり・・・来るところまできた来たという感じです。


あと△44銀型の相穴熊でも色々な工夫が発見されていて、こちらにも光が射してきていると思います。
個人的に現状では、振り飛車側を持ってみたい局面も多いです。

ゴキゲン中飛車は、まだまだ難しい戦法だと思います。



たまには更新。

1ヶ月ぶりくらいに記事を書きます。

全然更新しないので「何かあったんか?」とか思う人もいるかも知れませんが、
別に特に変わったことはなかったです。

実は将棋の事とかなにか書こうかと思っていたのですが、
将棋のことについては最近あまり思うことはなく、だから書きませんでした。

ちなみにツイッターの方では色々書いたりしている時はあります。
しかし大したことではないので、ブログには書こうとは思わなかったです。


そう言えば最近、新しい将棋年鑑が出ましたがこれはかなりオススメしておきます。

平成24年版 将棋年鑑

平成24年版 将棋年鑑
価格:4,830円(税込、送料別)




将棋年鑑は値段が結構するので、あまり買ってる人はいないと思いますが、
解説付きの棋譜が多く載っているので、棋譜並べをしたい人にはオススメです。

それと何と言っても、渡辺竜王のインタビューなども載っているので、
これは読む価値はあると思います。


あとまたしばらくしたら、ちょくちょく将棋の記事を書きたいと思っています。
一応将棋ブログなんで・・・

他にはどうでもいい事も、たまに書くかもしれません。
あまりブログ放置はしたらダメですね。ちょっと放置しすぎでした・・・

またこのブログを僕のチラシの裏として、活用して行こうと思います。