大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 里見香奈女流四冠-千葉涼子女流四段 

一ヶ月ぶりくらいの更新になります・・・
色々書こうと思っていたんですけど、ちょっと書く時間がなくて放置してしまいました・・・

最近は将棋のネタがあまりなかったので、特に記事にはしませんでした。
しかし全然書かないのもアレなんで今年から、

「ニコ生で初手から実況した将棋は、観戦した感想等を簡単でもいいからブログに書く」

というようにして行きたいと思います。

あくまでも「僕が観戦した感想」なんで間違ったことも書くかもしれませんが、
その辺はご了承下さい。

そういうことで先日行われた、

「大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 里見香奈女流四冠-千葉涼子女流四段」
の感想を書きたいと思います。

65214582151.jpg

千葉女流が先手になり、後手の里見女流は角交換ダイレクト向かい飛車に。
その中でも▲65角を打つ変化になりました。

まずポイントは図の局面。
この△52金右では普通は△52金が多いです。

右を上がる場面というのは▲25歩が突いてある時に上がるのが定跡です。
と言うのも右じゃないと金を上がった瞬間に▲24歩と突かれ、それは後手が劣勢になるからです。

これはダイレクト向かい飛車を指す上で、必須の知識です。

本局は▲25歩を突いていないので、右の金を上がることが出来ました。
里見女流は、かなり研究しているなと感じましたね。

621582151.jpg

先手は金を打って角を捕獲する順を選びました。
しかしこの順は個人的には、先手があまり面白くないと思っています。

と言うのも僕もダイレクト向かい飛車は指す時があるので、結構研究した記憶があるんですが、
先手は一歩得しているにもかかわらず、具体的に良くなる順が見つかりませんでした。

それとこの順を選ぶと後手の持駒に「角・金」を与えてしまうので、
常に角と金の打ち込みを気にしなくてはいけません。

これが相当鬱陶しいです。

僕の現在の結論は「ダイレクト向かい飛車に対して▲65角を打つ変化は居飛車面白くない」
というのが現在の結論です。

625145821452.jpg

進んで図に。
この△71玉には驚きました。

と言うのもここでは△63銀が定跡で、それで後手にあまり不満がない局面だと
認識していたからです。

この形での△71玉は初めて見ましたね。
何がしたいのかこの局面では解らなかったです。

621565125541.jpg

この角打ちにも驚きました。
63に銀を上がらなかったのは、この角を打ちたかったと言う事なんでしょう。

この角打ちは第一感いい手には見えづらいと思います。
筋違いに打っていますし、36の歩を取るだけの一点狙いの角だからです。

しかし読みを進めていくと、持ち駒に「金」があるため色々な攻め筋が生じており、
結構うるさい攻め筋だと気づきました。

里見女流の研究はさすがだったです。

515814582145.jpg

進んで図に。
僕はこの▲34歩は敗着に近いと考えています。

ここでは自分だったらいったんは▲68金上と指して、後手の角をいじめる順を考えたと思います。

とにかくこの▲34歩は釘付けにしてる33の銀に対して、一歩を渡してまで働きかけてしまった
疑問手だと思います。

何より攻めを呼びこみすぎていると感じました。

図以降は里見さんがきっちり先手の疑問手を咎めて、終盤少し手間取りましたが、
しっかり勝ちきりました。

以上が本局を観戦した感想です。


里見女流はここ最近、色々な局面をしっかり研究していると感じます。
里見女流の将棋は必ず何か工夫があるので、見ていてとても面白いですね。

あとダイレクト向かい飛車を指すのであれば、以下の本をオススメしておきます。




新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


と言うことで2013年になりましたが、
今年も僕のこのブログは、マイペースに色々書いていこうと思っています。

特に将棋の記事に関しては、しっかり書いて行きたいですね。


僕はちょくちょく将棋の記事は書いていますが、
実は書く記事には自分で決めた何個かの「ルール」があります。

それは以下のとおり。

1、方針が解りやすく、その局面が出やすい。
2、憶える事が少ない。
3、実力差があっても使えて、一発入る可能性がある。


以上が大きな基本的なルールですね。


まず「1」は、一番気を使っている事です。
どれだけ有力な手でも、複雑であまり出ない局面では意味がありません。

攻める手であればガンガン攻める手が続きやすいとか、
受けの手であれば受けきりやすい、みたいな手を書いているつもりです。


「2」についても同じ感じです。
出来るだけ相手の変化が少なく、一直線に有利になる手を書いています。


「3」は即決に言うと、「その手に対する対応を知らないと、一気に形勢が傾きやすい」
というたぐいの手のことです。

しかし出来るだけ「ハメ手」みたいな不自然な手ではなく、
「誰でも指しそうな自然な手」みたいな手を探して書いています。


今年も以上の「基本ルール」に沿った将棋の記事を書いていこうと思っています。
もちろん将棋以外の記事も書こうと思っていますね。

あともし将棋の記事で解らない所があれば、その記事のコメント欄にでも
質問を書いてもらうといいと思います。

「僕の解る範囲」「僕自身の考え」を返事で書きますから。

それとツィッター・ニコ生でも色々やってるので、
そっちの方も暇な時に見て貰うといいと思いますね。

そういう事で、今年も色々やって行きます!