

ウル4ザンギをプレイした感想。(その1)

少し前にウルトラストリートファイター4が発売されました。
それで色々と調整されたザンギエフを使って対戦していました。



そこでウル4のザンギをプレイしてみた感想を書きたいと思います。

まずなんといっても「弱バニ発生8F・当てて-2F・ガードされて-7F」なんですが、
内容通り結構な強化だと思います。

しかしこの強化、意外な落とし穴があると思いました・・・

と言うのも、弱バニを当てて-2Fは確反も無いので強いことは強いのですが、
「不利なものは不利」と言う事。

つまり反撃は喰らわないもののヒット後からは「少し不利なじゃんけん」の状態になります。
このじゃんけんに勝てれば大きなリターンがあるんですが、負けるとそれなりのデメリットも有ります。

主に当てた相手の状況は、

1、ガード 2、投げ 3、垂直ジャンプ 4、バクステ 5、バックジャンプ 
6、3F通常技こすり 7、(3F)無敵技暴れ

が主な状況だと思います。

そしてこっちの状況は主に、

ガード コマ投げ 通常投げ ダブラリ のどれか。

ガードが勝つのか引き分けるのは、
1・3・4・5・6・7で、2には投げ抜けを入れとけば引き分けになります。
ということは、ほぼ全てに対応できています。

コマ投げが勝つか引き分けるのは、
1・2・5・6。
コマ投げはバクステされると、硬直が長いのでなんか喰らいますね。

通常投げが勝つは引き分けるのは、
1・2・3・4・5。
3F技こすり系には負けます。

ダブラリが勝つか引き分けるのは、
3・4。

他にあるのはバクステ読みのバニくらい。

間違っているところもあるかもしれませんが、だいたい合っているでしょう。

こうして見てみると、ザンギ側の安定行動はグラップ仕込みのガード。
通常投げ・コマ投げは、ハイリスクハイリターンです。

一応上のことは前から解っていたんですが、
ハイリスクでもハイリターンの行動を多めにしたほうがいいんじゃないか・・・?
と思ってしばらくは、そういう行動を取っていました。

そしてそれはやはり、間違っていると思いましたね・・・・

やはりハイリスクハイリターンの行動は、かなり安定しにくい。
格上に一発入ることもありましたが、格下相手にも負けることも結構ありました。

あと読み負けしてしまうと、今まで詰めた距離がまた大きく開いてしまい、
これがかなり痛い。

弱バニ後は自分が予想していたより、意外と大変だったです。

しかしガードと投げ抜けをしていればほぼリスクはなく、
大博打も出来るので、かなり使えることは間違いないです。

強化された点はこの弱バニ意外にも何点かあるのですが、
僕レベルではあまり変化がないと感じました。

まだ感想はあるのですが、ちょっと記事が大きくなってしまったので、
また数日後に、続きを書きたいと思います。



【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.V4 隼 静音 (PS4/PS3対応)を買ってみた。

2014/8/7に「ウルトラストリートファイター4」が発売されるにあたり、
【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.V4 隼 静音 (PS4/PS3対応)を買いました。



s-DSCN1081.jpg

アケコンはスパ4が出た時に買って持っていて、まだ十分使えるのですが、
ちょっと前から夜などにプレイしていると、ガチャガチャする音が気になっていました。

ちなみにコレが前のアケコンです。

s-DSCN1076.jpg

丸3年使っているので、見た目は悪くなっています。
しかし操作に関しては全く問題ありません。

本当にHORIのアケコンは、耐久力が凄いです。


僕は「ザンギエフ」というキャラを使っていてこのキャラは、
「中パンチ」を出しまくります。

その為、中Pのボタンのところの塗装が取れていしまってます。
(あと小Kもよく使うので同じく)

スティックのところの塗装の剥がれは、1P側の時しゃがみガードをよくするので、
そのせいだと思いますね。
(グルグルしまくるせいも、少しはあるかも・・・)


初めはまだ使えるので買い換える気はなかったのですが、
スパ4からウル4に変わりPP・BPも全てリセットされるので、
アケコンもこの際新調しようと言う気になって思い切って買いました。

あと今のアケコンはPS4では使えません。
PS4はまだ持っていませんが、やりたいゲームが出たら買うつもりです。

そうなると結局先では、PS4のアケコンを買う時が来ると思うので、
これも買い換えする気になった大きな理由です。

それで注文して翌日に届いたので、スパ4で早速触ってみました。


使用感はと言うと、ほぼ今まで使っていたアケコンと同じような感覚でした。
あえて少し違うところを挙げれば、少しスティックが柔らかいところでしょうか。

多分コレはスティックが「隼」と言う新しい部品に変わっているからだと思います。
少ない力で入力出来るようになっている影響でしょう。

10分位触ってるとすぐに慣れましたね。

個人的にはこの少しスティックが柔らかくなっている影響で、
仕込みバニ(EXバニ)と言うテクニックがやりやすくなったと思います。

今までのアケコンではたまにミスして、バニが仕込まれてないことが結構あったのですが、
隼ではそれが減ったと感じます。

あと少ない力で入力できるので、手の疲れもマシになったと思いました。

ボタンの使用感は、今までのアケコンとほぼ同じだと思います。


そして肝心の「静音」についてなんですが、かなり静かになっていると思います。
僕は「静音アケコン」というものを初めて触ったので、少し感動しましたね。

スティック&ボタン共に今までのアケコンの音の、50%前後は少なくなっていると思います。
これで夜中でも心置きなく、スティックグルグル&ダブラリ連打出来そうです。

あとザンギ特有の「前後カクカク歩き」も静かになりました。
(コレが結構うるさかった)


操作感以外では、天板のが前のアケコンと違っています。
静音アケコンでは、プラスチックの板になっていますね。

上の写真にはそのせいで、デスクのライトなどが写り込んでいます。

前のアケコンでは上に、おしぼりを置いていたら左のほうがフヤケてしまいましたが、
今回はそういう事はなさそうです。
(しかしアケコンの上には、物は置かないほうがいいでしょう。)


僕はこの静音アケコンは、とてもいい製品だと思います。

もし知り合いに「音の静かなアケコンない?」と聞かれたら、
この製品をオススメしたいですね。

アケコンの音が気になる人は、思い切って買ってみてはどうでしょうか?



