

第74期順位戦昇級者予想。

また順位戦の昇級者予想をする時期がやって来ました。
いつもと同じように各クラス「昇級者数+1名」で、予想していきたいと思います。

C級2組(昇級者3名)

●藤森哲也 四段
●永瀬拓矢 六段
●三枚堂達也 四段
●増田康宏 四段


この4名を候補に挙げたいと思います。

理由としては上から3人は。順位が良く勝率も高い。
そして4名とも若い。

何と言っても、順位がモノを言うこのクラス。
順位が上なほど上がる確率が高いのは事実です。

それから一番注目したいのは、増田新四段ですね。
増田四段は新世代の、タイトルホルダーになる可能性も高いと思っています。


C級1組(昇級者2名)

●中村太地 六段
●斎藤慎太郎 五段
●千田翔太 五段


この3名を候補に挙げたいと思います。

まず中村六段ですが、前期はほぼ確定級で上がると思っていましたが、
思うように勝てず上がれませんでした。

今期こそは上がってくれると思います。

斉藤五段は個人的に大プッシュしたい棋士の1人です。
電王戦でも活躍してくれましたし、順位戦でも活躍してくれるでしょう。

千田五段も各棋戦で勝ちまくっている棋士なので、
かなり可能性が高いと思います。


B級2組(昇級者2名)

●糸谷哲郎 竜王
●菅井竜也 六段
●澤田真吾 六段


この3名を候補に挙げたいと思います。

糸谷竜王と菅井六段については、もう理由を書かなくてもいいくらいですね。
現在大活躍中の棋士ですから。

澤田六段は、前期はあまり目立った活躍はしていませんが棋譜を見る限り、
いつも力の入った将棋を指しており、着実に力を付けていると思います。


B級1組(昇級者2名)

●阿久津主税 八段
●木村一基 八段
●豊島将之 七段


この3名を候補に挙げたいと思います。

まず阿久津八段ですが、前期A級で全敗という信じられない成績でしたが、
やはりB1組では、頭ひとつ抜けていると思います。

木村八段は前の予想では、候補に挙げていませんでしたが、
ここ最近の将棋を見ていると、調子を上げて来られていると感じました。

豊島七段については、理由を書かなくてもいいくらいですね。
常に勝ちまくりです。


A級順位戦(挑戦1名)

●渡辺 明 棋王
●佐藤天彦 八段


この2名を候補に挙げたいと思います。

渡辺棋王からですが、そろそろ渡辺さんが名人に挑戦する姿が見たいです・・・
(毎年同じことを書いているような気がする)

そして佐藤天彦八段ですが彼は実は密かに、大きな野望を持っていると感じます。
表には出さないですが、絶対に「狙っている」はずです。

僕は佐藤天彦さんの将棋には「王道」を感じることが多いです。
何かやってくれそうな気がしてます。

以上が僕の、第74期順位戦の挑戦者&昇級者の予想です。
今回も結構、自信はありますね。


