最近ブログがあんまり更新できなくて・・・・・もーーーーーーーーーーーしわけねーーーーーーーー

この1~2ヶ月のあいだ御存知の通り・・・あまりブログを更新出来ていません!!!
まあ将棋本の記事などはちょこちょこ書いているので、完全放置ということにはなっていないですが・・・

この理由を何個か書きたいと思います。

まず最大の理由が・・・「スト5をやりまくっていた」

これです!!!

僕がスト5をやっているという記事は前に書いたと思うんですが、
その時以上にやっていました。

と言うのもこれにも理由があり、使用キャラを「ザンギエフ」から「ネカリ」と言う新キャラに変えたからです。

004.jpg
このキャラ。

スト5はザンギエフ一本で行く予定だったのですが、スト5のザンギはあまりヤレルことが少なく、
さすがにちょっと飽きたので、思い切ってキャラを変えました。

そしてこのネカリというキャラを動かしていて、予想以上に面白かった。
ザンギと全く使用感が違い、とても新鮮でしたね。

キャラ対なども全てやり直さなければならなくなり、対戦をしまくっていました。
スト5は酷評される部分もありますが、対戦に関してはそこそこ面白いです。

以上が一番大きな理由ですね・・・


その次の理由としてはこの時期は、将棋界は名人戦以外あまり話題はなく、
特に目立った新手も出ていない
と言うことがありますね。

過去に何回も書いたことがあるように、自分は今はあまり将棋は指していませんが、
将棋世界・新刊将棋本・NHK杯・タイトル戦などは一応目を通しており、将棋界のことは常にチェックしています。

もちろん新手は毎日出ていますが「これは!!!」と感じるような新手はなく、
かなり細かいところでの新手ばかりですね。

あと最近一番アツイ形といえば↓の形だと思いますが、

6549654596595.png

どうもこの形はあまり興味が沸かなく、自分でも深く研究しようとは今のところ思っていません。

なので将棋の記事は、新刊の将棋本の記事ばかりになっている状況です。

以上が、ここ最近ブログの更新が少ない理由でしょうか。


最後にこれからのことを少し書くと、
今はもうスト5については、また少し飽きてきているので(対戦に来るキャラが同じキャラばかり)
将棋に力を入れていこうとは思っています。

それと・・・アイカツスターズ!は絶対見ろよ!!!





将棋が強くなるぞ!!!

あとはまあ何か話題があれば、書いていこうとは思っていますね。


スポンサーサイト

アイカツスターズ!が始まるぞー!!!絶対見ろー!!!

ついに明日(2016/4/7)からアイカツスターズ!が始まるぞー!!!

s-2016-03-10-817104.jpg



時間な微妙に変わってるから気をつけろ!!!

絶対見ろよ!!!

将棋も強くなるぞ!!!



将棋戦型別名局集3 矢倉名局集を、サラッと読んでみた感想。

ちょっと遅くなりましたが「将棋戦型別名局集3 矢倉名局集」をサラッと読んだので、
感想を書きたいと思います。



ちなみに僕は今回も、マイナビのオンラインショップでサイン本を買いました。

s-DSCN0093.jpg

僕は色々な棋士のサイン本は結構持っていますが、
高橋九段のサイン本はこれが始めてですね。

今回のこの本も、ちょっと前に出た名局集シリーズの中の1冊です。
なので基本的なレイアウトや内容なども、だいたい同じと思って貰ってもいいでしょう。

掲載されている将棋の局数も多く、長く読める本になっていると思います。


ただ載っている将棋は、多少古い形の将棋が多いと感じる人もいるかもしれません。
しかしこれは仕方がなく、そしてあまり気にする事ではないと僕は思います。

「気にすることはない」と言う理由は将棋、特に「矢倉」と言う戦型は、
古い形でもまた流行する事が多いからです。

なので古い戦型も突然復活する可能性も高いと思うので、
気にすることはないと考えていますね。

「矢倉」はアマチュアの将棋では、居飛車の中でもカナリ多い戦型だと思うので、
この本もオススメしたいと思います。