これから出る、ちょっと注目の将棋本2冊。

今週は特に話題もないので、個人的に注目している将棋本を書きたいと思います。

常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編



まず斎藤六段が書く、矢倉左美濃急戦の本です。
「基本編」とあるので「応用編」なども出るんだと思いますね。

この戦法は少し前から気になっていた戦法でしたが、基礎を学べる資料などはあまりありませんでした。
「やっと出してくれたか」と言う気持ちです。

後手番の急戦矢倉系の戦法の中では玉も硬く、ハマった時の爆発力も相当な戦法なので、
マスターしたい戦法だと思っています。

早く読んでみたいですね。


徹底解明!!先手中飛車の最重要テーマ局面20



伊藤六段が書く中飛車の本です。

「また中飛車か・・・」と言う気持ちもあるのですが、とりあえず中飛車はプロ・アマ問わず大人気の戦法なので、
嫌でも知っておかなければいけない手が多いです。

ちょっと前に出て買った↓もとても良かったですが、



この短期間にどこかは時結論は変わっていると思うので、それが気になります。
コレも早く読んでみたいです。

上記二冊は「買い」の本だと思いますね。



宮本 広志 五段の「振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊」をサラッと読んだ感想。

この前ブログにも書いていた宮本 広志 五段の
「振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊」をサラッと読んだので、簡単に感想を書きたいと思います。



この本は後手藤井システムと後手四間穴熊(美濃もある)について書かれた本です。

ここ数年は四間穴熊に関して書かれた本はちょくちょく出ていますが、後手藤井システムについて
書かれた本は出ていなかったので、現状がどうなっているかとても楽しみでしたね。

そこで楽しみにしていた後手藤井システムのところを中心にざっと読みましたが、
さすが久しぶりに定跡書が出ただけあって「超進化」していると思いました・・・

自分は基本居飛車党なんですが今まで「これで居飛車良し」と考えていた局面のほとんどで、
振り飛車側も戦える変化が出てきており「コレはまた大変なことになった・・・」感じました。

この新刊は期待通りの、とても良い将棋本だと思います。

藤井システムはアマチュアでは指しこなすのは大変ですが、システム模様はアマチュアでも
よく指す人はいますし、よく出会うであろう局面も多いと思います。

あと藤井システムは特にですが「知っていないと指せない」ても多く書いてありますね。

例えば印象に残った手順を一つ挙げると下図。

48562485.png

図で後手の手番です。
図は▲55角急戦~持久戦になった図ですが普通でしたら、ほとんどの人は自然な△74歩ではないでしょうか。

しかしそれでは後手面白くないらしく図では△84歩が良いみたいです。
以下▲86歩に△74銀!で下図。

458965258965_20170216014609c49.png

この手順は斬新で、あまり見ない手でしょう。
その後も74の銀を83に引いて手損ですが、銀冠を完成していました。

こんな手順は知ってないと指せない手だと感じましたね。

などなど他にも面白い手が多く載っているので、とても参考になると思います。

藤井システム関係の本は、そんなにこの先もポンポン出ないと予測されるので、
辞書代わりに持っていても損はないと思いますし・・・

本書はとてもオススメしたいですね。


【新装版】図式百番のサイン本&将棋めし 1のサイン本を買った。

この前に関西将棋会館の売店に寄ったら、たまたま【新装版】図式百番のサイン本&将棋めし 1のサイン本が
置いてあったので買いました。

s-DSCN3792.jpg



s-DSCN3789.jpg



まず【新装版】図式百番の方ですが、これは数年前に出た本でしたが、
買っていませんでした。

というのも僕はあまり、詰め将棋には興味はなかったからです。
解く詰め将棋は、3~9手詰めくらいの実戦型の問題しか解きませんね。

しかし少し前に「内藤國雄のすべて」に載っていた詰め将棋を見て、
「内藤九段の作る詰め将棋は凄いな」と感じ、そのうち【新装版】図式百番は買おうと思っていました。

そしてたまたまサイン本があったから買ったわけです。

【新装版】図式百番には素晴らしい詰め将棋ばかり載っており、これから盤に並べながら、
鑑賞したいと思っていますね。


そしてもう一冊の「将棋めし」の方ですが、自分はこの漫画は読んだことがありませんでした。

漫画も買う予定はなかったのですが、丁寧に書かれたサイン本が数量限定で売っていたので、
せっかくなので買ってしまいましたね。

これもこれから読んでみようと思っています。


もちろんは劇場版アイカツスターズ!&ファンブックは・・・買ったな・・・?

2/2に劇場版アイカツスターズ!&ファンブックが出たぞ!!!



s-DSCN3783.jpg



もちろん買ったな・・・?

絶対買え~~~~い!!!将棋も強くなるぞ!!!

以上だ。