第76期順位戦昇級者予想。

毎年この時期にやっている順位戦昇級者予想を、今年もやって行きたいと思います。

例年通り、週刊将棋方式(昇級者数+1)の人数で
予想して行きます。

C級2組(昇級者3名)

梶浦 宏孝 四段
都成 竜馬 四段
八代 弥 六段
三枚堂 達也 四段


この4名を予想したいと思います。

今年は何と言っても藤井四段と言う、超新星が参加しているのですが、
順位戦は初めてということと、このクラスは順位がカナリ影響するのであえて外しました。

この4名は順位は申し分ないですし、実力も頭一つ抜けていると思います。

藤井四段は8勝2敗くらいで、頭ハネと予想します。


C級1組(昇級者2名)

永瀬 拓矢 六段
千田 翔太 六段
佐々木 勇気 五段

この3名を予想します。

上記の3名は誰しもがこう予想する3名でしょう。
と言うか、そろそろ上がって欲しいメンバーですね。

B級2組(昇級者2名)

藤井 猛 九段
中村 太地 六段
澤田 真吾 六段


上記3名を予想します。

まず藤井九段ですが、最近では銀河戦を優勝したりとても好調です。
将棋も内容が良い将棋が多く戦法的にも、振り飛車はカナリ盛り返していると思いますね。

中村六段と澤田六段は殆どの人が、名前を挙げるのではないでしょうか。
今期こそ上がって欲しいですね。

B級1組(昇級者2名)

阿久津 主税 八段
山崎 隆之 八段
斎藤 慎太郎 七段


この3名を予想します。

このクラスは誰が上がってもおかしくないですが、阿久津八段・山崎八段は、
最新の流行形でよく勝たれていますし、他に流行る戦法もまだ出てこなさそうなので、
引き続き勝ちまくってくれると予想しました。

新参加の斎藤七段ですがタイトル挑戦なども決め、勢いは1番あると思います。
1期抜けの可能性は高いでしょう。

A級(挑戦者1名)

羽生 善治 三冠
渡辺 明 二冠


この二人を予想します。
まあこの二人については説明はいらないでしょう・・・

以上、今期の順位戦昇級者予想でした。
結構自信はあります・・・



