スポンサーサイト


地下鉄飛車で、振り穴を狙い撃ち!

昔からある振り穴対策の戦法に、「地下鉄飛車」と言う戦法があります。

a_20100618043723.png
地下鉄飛車

面白い名前でユニークな戦法なんですが、この戦法は奇襲戦法として紹介される事が多く、
なんかイマイチなイメージがあるみたいです。

確かにこの戦法、振り飛車側に正確に指されるとなかなか巧く行かないとは思いますが、
僕は「結構奥が深いのではないか?」と思っています。

アマチュア同士では完璧に対応できる人は、あまり居ないと思いますし、
日頃から研究している人も、まず居ないと思います。

何より解かりやすいのもいいですね。

振り飛車側も多少は、「何とかなる」対応方法は知っているとは思いますが、
やはり振り飛車穴熊ををやっていて、端を徹底的に狙われるのは、嫌な感じです。

もし地下鉄飛車側が多少苦しくなっても、端を攻めれば勝負形になると思います。
あまり見ない戦法ですが、それだからこそやる価値はあると思いますね。



↑「パワーアップ戦法塾」に少しだけ、地下鉄飛車が載っていました。
あとこの本、多くの面白い戦法が載っているので、かなりオススメですね。
関連記事
スポンサーサイト
宇宙戦士 バルディオス | Home | 羽生の頭脳が、文庫になってお買い得に。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

