スポンサーサイト


宇宙戦士 バルディオス

ここ2週間くらいに渡ってニコニコ生放送で「宇宙戦士 バルディオス」と言う
ロボットアニメを見ていました。

1981baldiosmovie000.jpg
劇場版 宇宙戦士バルディオス

それで今日劇場版もニコナマで見終わり、一応バルディオスは一段落しました。

この作品の詳しい事などは、wikiなどで見て貰うとしてこの作品、
非常に面白かったです。

物語はよくあるロボットアニメなんですが、この作品の特徴は、
主人公の「マリン」と敵である「アフロディア」の二人の関係が凄く微妙で、
そこが一番の見所でした。

アフロディア
アフロディア

アフロディアは自分の弟をマリンに殺され、マリンを心の底から恨むのですが、
しだいにマリンの純粋さ&優しさに惹かれ、徐々に愛してしまうと言うキャラクターです。

これもよくある話なんですが、このバルディオスではとても巧くその工程が書かれていたと思います。
弟の仇であるマリンを愛してしまうと言うジレンマが凄く伝わっていました。

ネタバレになるんですが、物語の結末である劇場版では、
最後の最後で自分の気持ちに正直になろうとするのですがときすでに遅く、
マリンに抱かれながら死んでしまうと言う、悲劇のヒロインでした。


僕はこの劇場版バルディオスではTVのラストと違い「ハッピーエンド」になると思っていたので、
この最後を見たときは、凄く悲しかったです。
バルディオスは結果的に、地球も人類もS1星人も誰も救われない最後になってしまいました。

アフロディアは最後にマリンに抱かれながらの最後だったので、それだけは救いだったのかもしれません。
しかしこの二人には、幸せになってほしかったです・・・

今回、宇宙戦士バルディオスを見てこの作品を非常に好きになりました。
これで僕の特に好きなロボットアニメは、
「伝説巨神イデオン」・「新世紀エヴァンゲリオン」・「機動戦士Vガンダム」・「宇宙戦士バルディオス」
と言うことになりそうです。

バルディオスはニコニコ動画に全話ある(「バルで押す」で検索)ので、ぜひ見てほしい作品ですね。





最後に劇場版バルディオスのエンディングに出る詩をコピッテおきます。
この詩も作品に合っていてとても良いと思いますね。

愛のメッセージ

思い出して ごらん…

遠い昔 まだ僕達が
毛むくじゃらの 猿だった頃
言葉など 無くても
理解し 合えた 事を。

母なる 惑星の 滅びかけた
大地の下に 今も 安らかに
眠る 何兆という
恋人達の 屍の 事を。

気の遠く なる様な
時の流れの この一瞬に
僕達は出逢った。
その 幸運な奇蹟を…。

ビッグバンが真実ならば
僕達は紛れもなく 一つ
だったのだ。 そして…

遥かな未来。 この宇宙が
縮み行くものならば
どんなに 憎んだ者とも
限りない美しい文明の遺産や
尊敬してやまぬ あの人とも
一つに 還るのだ。 僕達に

何故 愛さずに 居られよう
僕の一部である 君を
そして この宇宙の
全ての 存在 を…
関連記事
スポンサーサイト
対四間飛車穴熊の奥の手、銀冠穴熊! | Home | 地下鉄飛車で、振り穴を狙い撃ち!

コメント

ありがとう

詩をご紹介くださり、どうもありがとうございます。
故塩沢兼人さんの魅力も重なって、とても懐かしいです。

2010/07/27 (Tue) 12:39 | 島田 #eH.dTJng | URL | 編集
コメントありがとうございます。

わざわざコメントして頂きありがとうございます。
とても良い詩で、いろんな人にも読んで貰いたく、
掲載させて頂きました。

塩沢さんは大好きな声優さんでした。
僕の好きな作品にはほとんど、塩沢さんが出演されている気がします。

無くなられた時は、本当に残念でした。

2010/07/27 (Tue) 18:46 | 将棋猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

