最近見始めたアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」

最近見始めたアニメに「おとめ妖怪 ざくろ」と言うアニメがあります。

255712.jpg

このアニメ、ニコニコ生放送でも放送されていて
夜中に放送している時に、偶然見ました。

その時はTVゲームをしながら見ていたんですけど、
ストーリー・キャラクター・キャラクターが着ている着物の柄・時代設定・歌などがとても良く、
「ちょっと1話から見てみよう」と思い、1話から見てみました。(流れていたのは5話だった。)

ストーリーはこんな感じ。

舞台は人間と妖怪が共存する日本。
月の満ち欠けとともに営んでいた生活が改暦によって、太陽の巡りとともに生きていくこととなった。

しかし、人間側の勝手な改暦に反発した反対派の妖怪たちが、
様々な問題を起こすようになってしまう。
陸軍と妖怪は、妖怪絡みの問題を解決するため、新組織「妖人省」を立ち上げた。

妖人省に招集された半妖の、
ざくろ・薄蛍・雪洞&鬼灯と、陸軍軍人の総角景・芳野葛利剱・花桐丸竜は
それぞれチームを組み、不可思議な事件に立ち向かう。
(wikiより)

かなり強引なんですが解りやすくたとえると、「はいからさんが通るとサクラ大戦を足して2で割った」
見たいな感じでしょうか?

第一話がニコニコ動画で無料で見れるので、そっちで見て貰った方が早いと思います。


ちなみにこの漫画の作者は女性の人なので、普通の少年漫画より少女マンガっぽくなっています。
特に原作絵は、ほぼ完全に少女漫画ですね。

97856e525e284f0a2ecea3e2a1be1860_bp.png


見る人によっては「最近流行の萌え漫画」にも見えるかもしれませんが、
やはり作者が女性とあって、男性の作者が書く萌え漫画みたいなキャラクターには
なっていないと思います。

あと僕が良いと思っているのが、「キャラクターの名前」です。
特にメインとなる4人の女性のキャラクターの名前が、とても良いです。

西王母桃 (ざくろ) 薄蛍 (すすきほたる) 雪洞 (ぼんぼり) 鬼灯 (ほおずき) 

と言う、日本の古風な感じがとてもいいと思います。

100.jpg

僕はちょっとレトロな雰囲気のある漫画・アニメが、好きになる傾向があるみたいです。

こう言う少女漫画のアニメを、読もう・見ようと思ったのは久しぶりです。
もし興味がある人は、アニメか漫画を見たり読んだりして貰うと良いと思います。

この漫画は男女関係なくオススメしておきます。






関連記事
スポンサーサイト
dr研究会課題局面(先手三間飛車石田流VS後手左玉中飛車) | Home | 「咎狩(トガリ)」が再刊行開始&「咎狩 白」の最新刊が発売中!!!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する