「羽生VS森内百番指し」が今月末に発売!

羽生VS森内戦が100局を超えた記念に、
マイコムから「羽生VS森内百番指し」が発売されるみたいです。




■内容紹介

永世名人同士の百番勝負!!

本書は羽生善治名人と、十八世名人の資格を持つ森内俊之九段の百番勝負を
すべてを載せた実戦集です。

冒頭のインタビューでは相手に対する思いをつづり、自戦記編では最も記憶に残る勝局を
3局ずつ載せています。

二人は小学生からのライバルとして切磋琢磨し、プロになってからの対局が百局という
一つの到達点を迎えました。

永世名人同士の対局はどれも好局、名局で、将棋ファンにとってこれ以上ない価値ある一冊です。

●巻頭インタビュー

羽生善治名人インタビュー
 聞き手・文 鈴木宏彦

森内俊之九段インタビュー
 聞き手・文 小暮克洋


●自戦記編

羽生善治記

第5局 十代の熱戦
第19期新人王線三番勝負第1局(昭和63年11月4日)

第16局 初めての名人戦
第54期名人戦七番勝負第1局(平成8年4月11・12日)

第95局 現代将棋の難しさ
第66期名人戦七番勝負第4局(平成20年5月20・21日)

森内俊之記

第19局 中盤のねじり合いを制す
第54期名人戦七番勝負第4局(平成8年5月20・21日)

第48局 ぎりぎりの寄せで勝つ
第16期竜王戦七番勝負第3局(平成15年11月12・13日)

第61局 辛抱の末の逆転勝ち
第62期名人戦七番勝負第4局(平成16年5月19・20日)


●棋譜解説編 (勝者が解説)

第1局~第100局 (自戦記編の6局を除く)

羽生VS森内記録集



言うまでも無いですが、超面白いと思います。
将棋ファンであれば、買って損は無いでしょう。

もう少しで発売なんですが、出たら即行買って読みたいと思います。
今から超楽しみですね。

関連記事
カナリ有力そうに思える、対△ゴキゲン中飛車 糸谷新手 | Home | 2011年に活躍してほしい棋士。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する