歯は大事にしましょう。

題の通りです。

僕は~健康法とかは特にしていないんですが、歯の手入れだけはしっかりやっているつもりです。
歯は本当に大事にした方がいいです。

きっかけとしては数年前に虫歯を放置してしまい、大後悔したからですね。
その時にこれ以上、自分の歯を失わないようにしようと決意しました。

そこで僕がやっている事と、使っている物を紹介したいと思います。

まずは今使っている歯ブラシから。

ジーシー GC 歯科用 ルシェロ P 20 ピセラ 20本セット
5色×4本 ハンドル 白 全5色 アソート 専用キャップ付




この歯ブラシは僕が行っている歯医者さんの、歯科衛生士さんに勧められて使い始めました。
基本的にスーパーや薬局ではあまり売っていないと思います。

若干高いだけあって高性能で、とても使い心地がいいです。
これを使うと安くて性能の低いブラシは、使う気がなくなります。

ちなみに自分は歯ブラシは、約2週間に一回は変えるようにしています。
最低でも月に一回は変えないと、ブラシの性能が落ちる&不衛生ですね。


GUM ソルティミントスタンディング150G



歯磨き粉はこれを使ってます。

歯磨き粉についてはあまりこだわりはないんですが、
歯周病予防でこれを使っています。


ガム デンタルリンス [レギュラータイプ] 960mL



液体ハミガキも毎日使っています。
これは歯磨きをする前に口に含み洗浄して、それから磨くと言う物です。

使い始めはちょっとメンドクサイのですが、この液体系の歯磨きは超お勧めです。
液体は口の中に完全に行き渡るので、かなり効果的だと思います。

あとアマゾンのレビューなどを見て知ったのですが、これは口内炎などの予防にもなるみたいです。
口の中の細菌を、殺菌してくれるみたいですね。


クリアクリーンデンタルリンス 1000ml



寝る前の歯磨きをした後の仕上げ濯ぎには、
この液体ハミガキを使っています。

口の中の細菌は、就寝中に一番増えるらしいので、
これでだいぶ対策が出来ると思います。


幅広フロス



歯磨きをした後には、フロスを使って更に綺麗にしています。
この幅広フロスはとてもオススメです。

普通のフロスより幅広なので汚れが落としやすく、
とても使いやすいです。

超オススメ。


リーチ デンタルフロス ワックス 50m



最後に上の幅広フロスでは入りづらかった所には、
この糸状のフロスを使って綺麗にします。

これも使い易く、とても気に入ってます。

以上が僕の使っているデンタルケア用品です。

そして3ヶ月に一回は行きつけの歯医者さんに行き、
歯科衛生士さんに、歯の掃除と歯・歯茎の検診などをして貰っています。

おかげでここ数年は虫歯はもちろん、歯・歯茎のトラブルはほぼないです。


やはり長く元気に過ごすには運動なども大事ですが、
「栄養のあるものをバランスよく食べる」と言うことが一番大事だと思います。

それを実行するには歯がないと実行できません。

口腔ケアは絶対やっといて損はないと思うので、
出来るだけした方がいいと思いますね。


関連記事
第3回 将棋電王戦 第5局 屋敷伸之九段 vs ponanza を観戦した感想。 | Home | 第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ を観戦した感想。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する