深浦九段の久しぶりの著書「最新の振り飛車対策」が発売決定。

10月14日に深浦九段が書いた「最新の振り飛車対策」と言う本が発売されたみたいです。



最新の振り飛車対策 (プロ最前線シリーズ)

■内容紹介

「プロ最前線シリーズ」の第4弾です。

本書では流行の力戦振り飛車への戦い方を、幅広く解説しています。

第1章から第5章までは様々なゴキゲン中飛車対策を、第6章と第7章では2手目△3二飛戦法、
4手目△4二飛戦法への対策をそれぞれ解説しています。

緩急様々な対策を深浦九段の考えをまじえながら解説していますので、
ご自身にあった作戦を見つけ出してください。


目次

序 章 ゴキゲン中飛車の出だし
第1章 対ゴキゲン中飛車▲7八金型
第2章 対ゴキゲン中飛車▲5八金右超急戦
第3章 対ゴキゲン中飛車二枚銀
第4章 対ゴキゲン中飛車丸山ワクチン
第5章 対ゴキゲン中飛車超速▲3七銀
第6章 2手目△3二飛対策
第7章 4手目△4二飛対策
第8章 実戦編
参考棋譜



深浦九段は過去に最新定跡をまとめて本などを出されていましたが、
ここ数年定跡の本は出されていなかったと思います。

本の題名の通り現在流行中のゴキゲン中飛車を中心に、
力戦形の振り飛車対策の定跡が、まとめて書いてある本のようです。

ゴキゲン中飛車がメインみたいですが、どれも「最新」の定跡が書かれるとあって、
現在どういう結論になっているのか楽しみですね。

個人的には「超急戦」がどの様になっているのか気になります。

この本はまだ読んでいませんが、絶対役に立つ本だと思います。
しかも即戦力になりそうです。

早く買って読んでみたいですね。
今週末くらいに、買に行ってこようと思います。


関連記事
阿久津流ゴキゲン中飛車対策。 | Home | 新・対局日誌シリーズを全巻揃えた。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する