谷川浩司全集(平成版)シリーズは超オススメ。(安く買えるのであれば)

このごろ「谷川浩司全集」を読んだりしているのですが、
やはりこのシリーズは出来が良く、かなりオススメです。








平成元年~15年まで出ています。

15年までは毎年、谷川さんの恒例行事みたいな感じで出ていたのですが、
16年の成績が芳しくなく、16年からは出なくなってしまいました。

それと平成12年からは、それまでの大きさ・値段が変わって「新」と付いています。


なんと言ってもこのシリーズの売りは「谷川さんが自戦記を書いている」と言う事。
谷川さん自身が指した将棋なので、解説も深く正確で対局当時の様子まで詳しく書いてあります。

対局相手も羽生さんを初め、トッププロばかりなのもいいですね。
将棋の内容も好局ばかりで、とても勉強になります。


そういう事で「超オススメします!」と力強く断言!・・・と書きたいのですが、
今では一つ大きな欠点があるのです・・・それは・・・

「ほぼ全部絶版で、ネットではプレミアが付いてしまっている物がある。」

と言う事です。
上のアマゾンの価格を見て貰うと解るように、「一番安い」であの値段になっています。

ちなみに、平成元年~11年の定価は約3000円で、
12年~13年のは定価1500円・14年~15年の定価は1785円です。

全部が全部プレミアは付いていませんが、中にはベラボウに高いものがありますね。
何故そんなに高いのか・・・


実は僕も全部集めるのには、ちょっと苦労しました。

僕はこのシリーズにはまったく興味がなく、集めるつもりもなかったのですが7年位前、
たまたま立ち寄った某古本屋で、平成元年~8年くらいまでが「ほぼ新品」の状態で揃っていたのを発見しました。
(出版社のハガキなどが入っていて、読んだ形跡がまったくない状態)

値段も全て半額で「これは買うしかないか・・・」と思ったので購入しました。
初めは「今ある本だけでいいや」と思っていたのですが、全部揃えたくなるのが人情・・・

それで無い本を探しに、大阪中の本屋を探したのですが一冊もありませんでした。

そこで考えて「東京の大きな書店にはあるかもしれない」と思いつき、
大きな本屋をネットで探して電話をかけました。

そうすると1冊を除き、運よくありました。

どうしても探してなかった最後の一冊は、1000円プレミアが付いていたのですが、
アマゾンの古本を買いましたね。


僕は少し苦労して揃えましたがこのシリーズは、無理して揃えなくてもよいとは思います。
もし今から揃えたければ、僕の個人的な考えとしては、

1、定価前後の値段であれば、買う価値はある。
2、プレミア価格が付いているものは、最高でも倍値が許容範囲。

 
以上くらいですかね。
この基準を上のプライスで考えると、平成四年以外は一応アマゾンの古本で揃えられます。

平成四年は他の所を自力で探して、買うしかないですね。
どこかにはあると思います。(ヤフオクなどに)



将棋の古本の話になったので、ちょっと余談なんですが「将棋の古本」について少し書きたいと思います。

僕は数年前までは欲しい将棋の本が出来て、もしその本が絶版であれば、
色々な古本屋さんを巡ったりして買っていました。

「それじゃ中々見つからないんじゃないの~」と思われるかもしれないんですが、
結構古本屋さんには将棋の本はあり、そこそこ発見出来ていましたね。

あと「古本市」などのイベントがどこかであれば、それに行ったりもして、
そこでも何冊か発見出来ていました。


しかし数年くらい前から(4~5年くらいかな?)古本屋さん巡りをしても、
古本市のイベントなどに行っても、「将棋の古本」は見かけなくなって
来ました。

これは何故なのか解らないのですが、本当に見かけなくなりました。

昔は「ブックオフ」などにも、結構将棋の古本はあったんですけど・・・
(あったとしても、入門書などばっかり)

「転売屋」などが増えたんでしょうか?
しかし将棋の本はそんなに転売しても、売れない気がするんですけど・・・う~ん・・・

そう言う事で数年前からは「アマゾン」の古本で買っています。


もう「将棋の古本」を買うのであれば、ヤフオクやアマゾンが一番いいと思います。
やはり自分の足で探すのは時間と交通費も掛かりますし、行ったとしても収穫はあまりないでしょう。

多少プレミアが付いていても、欲しい時に買っておくべきだと思います。
売切れてしまうと、次にその本を「その値段」で買える保証が無いため


以上ちょっと長くなったのですが、「谷川浩司全集シリーズ」はオススメです。
もし買えるのであれば、買っておいて損は無いと思います。

関連記事
スポンサーサイト
四間飛車道場シリーズ(全16巻+2巻)について。 | Home | 対△ゴキゲン中飛車▲58金右超急戦は、やはり超有力。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する