2011年の、流行戦形を振り返る。

ここ暫くブログの更新をしていなかったのですが、今年の締めくくりとして、
2011年によく見かけた戦法などを、僕の感想を付けて書きたいと思います。


居飛車編

まず今年1番流行したのは間違いなく、「横歩取り△52玉型」でしょう。

32541856214.jpg
横歩取り△52玉型

この形は去年あたりから見かけてはいたのですが、今年爆発的に流行しました。

初めて見た時は「こんなのすぐにダメになるだろう・・・」と思っていたのですが、
それは見当違いでした。

今現在の時点では、この△52玉型に先手は手を焼いている状況です。

そのためプロの将棋では「横歩を取らない」という将棋も激増しており、
これからどうなって行くのか興味深いですね。

来年も、まだまだ指され続けると思われます。


角換わりの戦形では相変わらず、「一手損角換わり」がメインに指されていました。

32546251485241.jpg
一手損角換わり

もう一手損角換わりは「流行」とは言わなくて、「主流」になったと言ってもいいかもしれません。

先手は持久戦にすると後手の主張が通ってしまうので、急戦をして行く事が多いのですが、
なかなか一気に攻めるのも難しく、力戦形の将棋になり易いですね。

一手損角換わりも、来年は今年と同じ局数くらいは指されると思います。


あと竜王戦などで見られた手損しない角換わりの「徹底待機型」なんですが、
これも結論は出ていないので、タイトル戦などでは指されると思います。

2011-12-03a.jpg
徹底待機型

しかしこの待機型は指す棋士も多くはないので、そこまで頻繁には見ないと予想します。


居飛車はほかにも「矢倉」や「相係かり」があるのですが、今年は特に流行した形などは
あまりなかった気がします。

藤井流矢倉などは話題になりましたが、そこまで流行はしなかった印象です。

相居飛車の将棋はとにかく「横歩取り」「角換わり」が主流の1年だったと思いますね。
そして暫くは、この傾向は続くでしょう。


振り飛車編

振り飛車はご存知のとおり、「先手石田流三間飛車」「後手ゴキゲン中飛車」の1年でした。

3546256258.jpg
先手石田流三間飛車

32456321452_20111227160330.jpg
後手ゴキゲン中飛車


この2つの戦法が完全に「振り飛車の基本の戦法」になってしまいました。

去年あたりに僕は「そろそろゴキゲン中飛車は危ないんじゃないか」みたいな事を言っていたのですが、
これも外れてしまいましたね。

しかし、昔ほど勝てなくなってしまったのは間違いありません。

特に「▲37銀急戦」は定跡化が凄いスピードで進化しており、
いつ「凄い手」が出てもおかしくない状況です。

現在は久保二冠を筆頭に振り飛車党が、共同戦線を張って対抗している感じですね。
もうゴキゲン中飛車は「事前の研究」なしでは、指せない戦法になってしまいました。

先手石田流三間飛車も、ゴキゲン中飛車と同じ様な状況だと思います。

ちょっと前までは「アマチュアが指す戦法」とか言われていたのが、
嘘みたいです。


その他の振り飛車では藤井九段が、「角交換型四間飛車」を独自に指しているのが興味深いです。

346251456251.jpg
角交換型四間飛車

この戦法もちょっと前は頻繁に見かけた記憶がありますが、今では藤井九段くらいしか指してません。

個人的にこの戦形が指されなくなった理由は
「手詰まりになり易い」「居飛車側に無難に駒組みをされると仕掛けにくい」などが思い当たりますが、
それで後手が駄目になってしまう事はないので、まだまだ難しい戦法だと思います。

藤井九段もこの形の経験値を多く積んで、「経験の差・研究の差」で勝負しようと考えているのでは?
と僕は思います。

いずれにせよ振り飛車は「角交換歓迎の力戦形」が主流になったようです。
この傾向は、これから変わるという感じはなさそうですね。


ざっと簡単に、居飛車・振り飛車の戦法を書いてきましたが共通する事は
「これらの戦形は、一時的な流行ではない」という事です。

上記に書いた戦法などは、これからもずっと指されていくでしょう。

居飛車と言えば横歩取り・一手損角換わり、振り飛車と言えば石田流・ゴキゲン中飛車と言う時代に
なってしまいました。

「普通の振り飛車などが駄目になった」と言うわけではないのですが、
それでは「勝ちづらい」時代になったのだと思います。


来年は、どんな新しい手や戦法が出てくるのか・・・・
期待したいですね。


関連記事
スポンサーサイト
2012年、あけましておめでとうございます。 | Home | 四間飛車道場シリーズ(全16巻+2巻)について。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する