スポンサーサイト


久しぶりに、ギャンブル(パチンコ)をした感想など。

この前、久しぶりに「パチンコ」をしました。

僕は普段「ギャンブル」の類はまったくしないんですが、
パチンコはトイレを借りた時に、1000円だけ打つ事にしています。

パチンコで勝つには、打つパチンコ台も釘とか見なきゃダメらしいんですが、
僕はまったく解らないため、適当に台に座って打ちました。

それで打ってみると「ビギナーズラック」と言うものか知りませんが、
1000円で当たって、お金がちょっと増えました。

何年ぶりかに勝ったので、ふと思ったのが、
「なんで多くの人は、このパチンコと言うものにハマってしまうんだろう?」
ということ。

それでこの降って来たような当たったお金なんで、
「もうこのお金はパチンコに使ってみよう」と思いました。

そして暇な休日などにそのお金がなくなるまで、ちょこちょこ打ってました。
色々な台をやった感想などを書きたいと思います。


久しぶりにやって感じた事はまず「1000円札があっという間になくなる」
という事です。

これは行くたびにビックリしますね・・・
1000円札が5分くらいで1枚なくなる感じです。

1000円を入れるたびに「将棋本が買えるな・・・」と思いました。

4円パチンコではあっと言う間にお金が無くなるので、
途中から1円・2円パチンコで打ってましたね。(色々やってみたかったので。)


次に感じたのは「台がなんかやたら動くのと、液晶画面が綺麗になっている」と言うことです。

僕が知っていたパチンコ台なんて数年前の物だったので、色々変わっていてビックリしました。
激熱リーチの時などには色んなギミックが動いたりするので、意外に面白かったです。

あと今の台は「難しくなっている」と思います。

と言うのも派手なリーチなどはいいと思いますが、なんか色々なモードがあって、
どうしたらよいのか解らない時がありました。

今の台は打つ台の基本的な知識がないとダメなんだな・・・と感じましたね。


そして最後に感じたことは「運だけで決まってしまう勝負事はちょっと・・・」
ということです。

これは僕が「将棋」と言うゲームをやっているから、感じてしまう事なんだと思います。


やはり「勝負」をするからには、あまり運に頼った勝ち方はしたくありませんし、
運で勝っても嬉しくありません。

パチンコに限らずギャンブルはほとんど「運」で決まってしまうので、
そのあたりに違和感を感じてしまいますね。

しかしたまにやる分には、面白いと思います。
運で勝ち負けは決まってしまいますが、その分「気楽」です。


パチンコ(ギャンブル)についてなんですがよく聞くこととしては、
「パチンコ(ギャンブル)に嵌って借金を作ってしまった」とか悪い事を耳にするんですが、
僕はこれは「その人が悪いだけ」と思っています。

正直パチンコにかぎらず「ギャンブル」では、「勝ち続ける」なんて事は100%無い。
今回僕がしたのはパチンコですがパチンコ屋さんも「会社」です。

パチンコ屋を経営するには、

パチンコ台の費用・人件費・電気代・広告費・土地代・・・
などなど経費が多くかかります。

特に新しい台は、一台あたり何十万円もするらしいですね。

それらを稼がなければならないので、基本的にほとんどは負けるようになっているでしょう。
こういう事を解っている上で、ギャンブルはするべきだと思います。

そういうことが解っていれば、ギャンブルはちょっとした趣味くらいにしてもいいと思います。
もちろん「生活に支障のない範囲内のお金で」ですが・・・

「ギャンブル」については、かなり毛嫌いしている人もいると思いますが、
今時どんな趣味をするにしてもそこそこお金は掛かりますし、生活に支障のない数万円くらいであれば、
別にいいんじゃないかと思いますね。


それで初めの方に書いた「なんで多くの人はパチンコ(ギャンブル)にハマってしまうのか?」
なんですけど、僕が少し思ったのは、

「人間は誰しも何かしらの真剣勝負をして、勝ちたいと思っているのではないか?」

と思いました。

(もちろんただ単に「お金を楽に増やしたいだけ」と言う人も多いと思いますけど。)


自分自身がギャンブルのような物にハマらない理由として、
普段から将棋などで「真剣勝負」を体験・体感しているからだと思います。

しかし将棋などをしていなく、勝ち負けが付く趣味などを持っていない人は、
「真剣勝負をする」と言う事は自体なかなかありません。

そこでそういう人の中には、誰でも簡単に勝負出来るパチンコ(ギャンブル)に
ハマってしまうのではないかなと考えました。

この「簡単に勝負できる」と言うのが重要で、
スポーツやその他専門的な勝負がつく趣味は、勝てるようになるには
それなりの時間が掛かってしまいますから。

パチンコ(ギャンブル)は、お金と時間さえあれば誰でも簡単に勝負ができます。


難しい話はこれで終わりにして、結局色々と打っていたら当たったお金は
ほとんどなくなってしまいました。

まあ正直心の奥底では「運良くもっと増えるんじゃないか・・・」とは期待していましたが、
さすがにビギナーズラックは続きませんでしたね。

しかし元手がかからずいっぱい遊べたので、面白かったです。

またパチンコはトイレを借りて、1000円だけ打った時に当たったら、
やってみたいと思いますね。
関連記事
スポンサーサイト
カニカニ銀戦法は十分使える戦法。 | Home | ちょっと復活して欲しい、対△ゴキゲン中飛車▲78金型。

コメント

二コ生放送から。
勝負がしたいっていうのはなかなかの着眼点ですね。
猫さんやっぱ面白いです。

2012/12/07 (Fri) 20:38 | #JalddpaA | URL | 編集

面白いと思ってもらえてよかったです。
また何か感じたら、書きたいと思いますね。

2012/12/07 (Fri) 20:45 | 将棋猫 #- | URL | 編集

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね

2012/12/11 (Tue) 14:03 | 音楽家 惠藤憲二 #TY.N/4k. | URL | 編集

コメントありがとうございます。
よかったら、また見に来て下さいね。

2012/12/11 (Tue) 18:50 | 将棋猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

