データカードダス プリキュアオールスターズを集めとります。

実はちょっと前から、「データカードダス プリキュアオールスターズ」(以下DCD)を
集め始めました・・・

データカードダス プリキュアオールスターズとはこんなもの。
(公式サイト http://precure-live.com/allstars/

921563_20120912022317.jpg

201203211601390000.jpg

lib333532.jpg

a-draw1_2660.jpg

s-11310854.jpg

810880.jpg


まあ要するに、プリキュアのカードダスって感じです。

えっ、なんでプリキュアなんだって?
まあプリキュアは初代から見てますし、東映も好きだし・・・
ほかにも色々ありますが・・・

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


なんでこのカードを集めたかったのかと言うと、
「キャラクターのデザインがとても良い」と言う事。

データカードダスでしか見れないキャラデザ・コスチュームばかりで、
結構凝っていると思います。

あと各シリーズを超えてのコラボ絵もあるので面白いです。

それとプリキュアは毎年新しくなるため、終わったプリキュアのキャラは、
ほぼこれでしか新規絵が見れまぜん。


カードダスと言う事で、

「なんだただのカードか、ふ~ん。」

って思われそうですが、実はこのカードはトレーディングカードの様に店に売っていません。
手に入れるには、ゲームセンターの機械で遊ばないと手に入らないのです。

昔から集めたかったんですけど、さすがに何枚も手に入れるのに数分ゲームを
何回もするのはしんどそうで、集めませんでした。

しかし少し前に夜ゲームセンターに行った時に機械があり、誰もいなかったので、
「1回だけしてみよう」と思いしてみたらなんと、

「カードだけ買う」と言うモードがあり、遊ばなくてもお金を入れればカードが手に入ることを発見しました。
これは大発見でした・・・

そういうことで今年の「スマイル01」から集め始めました。


それで集め始めてしばらく経ったのですが、集め始めて解ったこと&感じたことを書きたいと思います。


集め始めて一番感じたことは「集めている人が他のDCDに比べて、たぶん少ない」

これが一番感じますね。

DCDには、ドラゴンボール・ガンダムシリーズ・ワンピースなど他にもあるのですが、
やはり知名度と人口が違いすぎるのか、集めている人が少ないと思います。

そのためカードショップで取り扱っているところがかなり少なく、大阪にも数店舗しかありません。
ネットでも数件しか取り扱って無いと思います。

機会自体は多くあるのに・・・

過去の弾などを集める時にちょっと苦労しますね。

しかし現状では良い所もあり、それは「カードの値段が高騰しづらい」という点。
今の所なんですが、DB・ガンダムなどのカードに比べて安いです。

DB・ガンダムのレアカードなどには、1枚4000円以上のカードも多くありますが、
プリキュアは最高でも、1枚3000円までだと思います。

プリキュアDCDの僕が調べた限りの平均的な相場は、

PS・・・1000~2000円
PP・・・500~900円
PS・・・200~700円
N・・・30~80円


こんな感じだと思います。
まあ大体排出ペースと同じで適正価格でしょう。


自分はスマイル01から集め出しましたが、もう今までにはかなりの数のカードが出ていて、
全部コンプするのはちょっと無理だと思います。

僕自身は全部コンプするつもりは今の所ないので、「自分の気に入ったカードだけ集めている」
という感じですね。

たぶんほとんどの人は、そんな感じだと思います。


もし「ある弾を全部集めたい・・・」と思った人は、オークションなどで、
全部揃った物を買うといいかもしれません。

とはいっても、15000~20000円くらいすると思うのですが、
一人で収集するにはそれくらい引かないと揃いません。

ちょっと高いですが、確実にその値段で揃うと考えればそんなに高くはないとも思いますね。


僕も最近オークションで何枚か欲しいカードだけ落札したんですが、
かなり便利だと思いました。

しかしオークションで実際買ってみて感じたんですが、
自分でカードを引く楽しさも結構あると思います。

このDCDは一弾が大体2ヶ月間買えます。

だからたまにどこかで機械を見かけたら、数回やったりするのですが、
数回でPSなどが出たら結構嬉しいです。

あとオークションでは少し心配な点もあります。

やはりカードの状態が綺麗と書いてあっても、実際届かないとわかりませんし、
梱包の仕方も人それぞれなので、届くまで心配ですね。

僕は今のところ変な人には当たってないですが、評価をしっかり見てから買ったほうがよさそうです。


と言う事で色々書きましたが、プリキュアのDCDは出てる限りは集めていくと思います。
プリキュアファンであれば、ぜひ集めたいカードでしょう。

まだ他のカードに比べ人口も少ないと思うので、興味のある人は集めてみると面白いと思いますね。







関連記事
スポンサーサイト
先手37銀型急戦対後手ゴキゲン中飛車44銀対抗型での有力な居飛車の対策。 | Home | 再度注目を集め始めた、後手番角交換四間飛車。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する