新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


と言うことで2013年になりましたが、
今年も僕のこのブログは、マイペースに色々書いていこうと思っています。

特に将棋の記事に関しては、しっかり書いて行きたいですね。


僕はちょくちょく将棋の記事は書いていますが、
実は書く記事には自分で決めた何個かの「ルール」があります。

それは以下のとおり。

1、方針が解りやすく、その局面が出やすい。
2、憶える事が少ない。
3、実力差があっても使えて、一発入る可能性がある。


以上が大きな基本的なルールですね。


まず「1」は、一番気を使っている事です。
どれだけ有力な手でも、複雑であまり出ない局面では意味がありません。

攻める手であればガンガン攻める手が続きやすいとか、
受けの手であれば受けきりやすい、みたいな手を書いているつもりです。


「2」についても同じ感じです。
出来るだけ相手の変化が少なく、一直線に有利になる手を書いています。


「3」は即決に言うと、「その手に対する対応を知らないと、一気に形勢が傾きやすい」
というたぐいの手のことです。

しかし出来るだけ「ハメ手」みたいな不自然な手ではなく、
「誰でも指しそうな自然な手」みたいな手を探して書いています。


今年も以上の「基本ルール」に沿った将棋の記事を書いていこうと思っています。
もちろん将棋以外の記事も書こうと思っていますね。

あともし将棋の記事で解らない所があれば、その記事のコメント欄にでも
質問を書いてもらうといいと思います。

「僕の解る範囲」「僕自身の考え」を返事で書きますから。

それとツィッター・ニコ生でも色々やってるので、
そっちの方も暇な時に見て貰うといいと思いますね。

そういう事で、今年も色々やって行きます!
関連記事
スポンサーサイト
大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 里見香奈女流四冠-千葉涼子女流四段  | Home | 2013年の後手番での、流行戦型を予想する。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する