大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 里見香奈女流四冠-千葉涼子女流四段 

一ヶ月ぶりくらいの更新になります・・・
色々書こうと思っていたんですけど、ちょっと書く時間がなくて放置してしまいました・・・

最近は将棋のネタがあまりなかったので、特に記事にはしませんでした。
しかし全然書かないのもアレなんで今年から、

「ニコ生で初手から実況した将棋は、観戦した感想等を簡単でもいいからブログに書く」

というようにして行きたいと思います。

あくまでも「僕が観戦した感想」なんで間違ったことも書くかもしれませんが、
その辺はご了承下さい。

そういうことで先日行われた、

「大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦 里見香奈女流四冠-千葉涼子女流四段」
の感想を書きたいと思います。

65214582151.jpg

千葉女流が先手になり、後手の里見女流は角交換ダイレクト向かい飛車に。
その中でも▲65角を打つ変化になりました。

まずポイントは図の局面。
この△52金右では普通は△52金が多いです。

右を上がる場面というのは▲25歩が突いてある時に上がるのが定跡です。
と言うのも右じゃないと金を上がった瞬間に▲24歩と突かれ、それは後手が劣勢になるからです。

これはダイレクト向かい飛車を指す上で、必須の知識です。

本局は▲25歩を突いていないので、右の金を上がることが出来ました。
里見女流は、かなり研究しているなと感じましたね。

621582151.jpg

先手は金を打って角を捕獲する順を選びました。
しかしこの順は個人的には、先手があまり面白くないと思っています。

と言うのも僕もダイレクト向かい飛車は指す時があるので、結構研究した記憶があるんですが、
先手は一歩得しているにもかかわらず、具体的に良くなる順が見つかりませんでした。

それとこの順を選ぶと後手の持駒に「角・金」を与えてしまうので、
常に角と金の打ち込みを気にしなくてはいけません。

これが相当鬱陶しいです。

僕の現在の結論は「ダイレクト向かい飛車に対して▲65角を打つ変化は居飛車面白くない」
というのが現在の結論です。

625145821452.jpg

進んで図に。
この△71玉には驚きました。

と言うのもここでは△63銀が定跡で、それで後手にあまり不満がない局面だと
認識していたからです。

この形での△71玉は初めて見ましたね。
何がしたいのかこの局面では解らなかったです。

621565125541.jpg

この角打ちにも驚きました。
63に銀を上がらなかったのは、この角を打ちたかったと言う事なんでしょう。

この角打ちは第一感いい手には見えづらいと思います。
筋違いに打っていますし、36の歩を取るだけの一点狙いの角だからです。

しかし読みを進めていくと、持ち駒に「金」があるため色々な攻め筋が生じており、
結構うるさい攻め筋だと気づきました。

里見女流の研究はさすがだったです。

515814582145.jpg

進んで図に。
僕はこの▲34歩は敗着に近いと考えています。

ここでは自分だったらいったんは▲68金上と指して、後手の角をいじめる順を考えたと思います。

とにかくこの▲34歩は釘付けにしてる33の銀に対して、一歩を渡してまで働きかけてしまった
疑問手だと思います。

何より攻めを呼びこみすぎていると感じました。

図以降は里見さんがきっちり先手の疑問手を咎めて、終盤少し手間取りましたが、
しっかり勝ちきりました。

以上が本局を観戦した感想です。


里見女流はここ最近、色々な局面をしっかり研究していると感じます。
里見女流の将棋は必ず何か工夫があるので、見ていてとても面白いですね。

あとダイレクト向かい飛車を指すのであれば、以下の本をオススメしておきます。



関連記事
スポンサーサイト
第6回大和証券杯・ネット将棋 女流最強戦エキシビジョン 熊倉 紫野女流初段 - 竹俣 紅女流2級 | Home | 新年あけましておめでとうございます。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する