

第7回朝日杯将棋オープン戦 決勝 渡辺二冠VS羽生三冠 を観戦した感想。

今日は2014年2月8日に行われた、
第7回朝日杯将棋オープン戦 決勝 渡辺二冠VS羽生三冠 を観戦した感想を書きたいと思います。


548548485.jpg

渡辺二冠の先手で戦形は横歩取りに。
この▲68玉~4筋の歩を伸ばす作戦は、現時点では最新の形です。

▲68玉~の作戦は非常に優秀で、これから主流になって行く可能性が高いでしょう。

そしてまだ序盤ですが、この局面はもう勝負どころになっています。
と言うのも、最近出た豊島プロの本に類似形が載っており、その本によると、



96329652581.jpg
参考図

上の参考図の様に後手が▲46歩と突いた時に動かず、▲45歩と普通に指された時点で、
後手が作戦負けになってしまうと書いてありました。

参考図は△62銀51金型ですが、本局の△72銀61金型でも、
▲45歩と指されたら作戦負けだと思います。


548528541.jpg

そういう事で羽生三冠は△86歩~動いていきました。

654895485_2014020900190639e.jpg

羽生三冠の動きに合わせて、▲44歩の軽い突き捨て。

この形は▲45歩を取られそうになったら無理に守ろうとせず、
▲44歩と突き捨てるのがコツです。

先手は一歩得しているので、突き捨てても歩損にはなりません。

5149654895485.jpg

序盤の細かい動きから、少し穏やかな展開になり図に。
この△62玉は羽生三冠の工夫が一番出た局面だと思いました。

と言うのも過去の実戦例では▲44歩の突き捨てを入れられたあとでは、
玉を1筋方面に囲い直したりする実戦例が多かったです。(下図)

5415841854_20140209013926703.jpg
参考図

しかしこの局面は2つ気になる点がありそれは、

1、将来的に▲42歩や▲43歩などが痛打になる。
2、43の開いた空間が常に傷になる。

と言う問題点を抱えています。
これではあまり囲い直した意味がありません。

それでは本局のように、9筋方面に早逃げしたとしても△62銀51金型では、
△61玉としても玉の小ビンが開いたままで、これも危険です。(下図)
(他にも飛車がいなくなった時に、▲84桂や▲83~と言うのも気になる)

5158414.jpg
参考図

「9筋方面に早逃げした時に、しっかりとした美濃囲いが用意されている」
これが羽生三冠の工夫なのでは・・・?と僕は推測します。

514584584.jpg

進んで図に。
この▲44歩で後手が見た目以上に、困っているのではと感じました。

後手はこの▲44歩を、巧く処理する形があまりありません。
部分的に急所の形ですね。

96549854854.jpg

困ったかに見えましたが、羽生三冠も巧い対応を見せます。
この△15飛は盲点になりやすい手だと思います。

恐らくこの△15飛以外では、先手がすぐに優勢になったでしょう。
△85飛などでは▲75歩くらいで苦しいかもしれません。

65154854_20140210150905024.jpg

▲16歩に△47歩成は、羽生三冠らしい切り返しでした。

54159854854.jpg

この△44角は驚きました。
本譜の▲66角で駒損するからです。

ここでは渡辺二冠が良くなったんじゃないかと思いました。

954159545854.jpg

一直線に進みましたが、羽生三冠はこの△55角に期待したのでしょう。
この瞬間後手は大きな駒損なので、相当怖い局面です。

この局面を初め見た時は、
「羽生三冠はこれで指せると思っているのか・・・凄いな・・・」
と思いました。

しかし今この局面を冷静に改めてみると、やはり先手が少し良いような気がします。

本譜は大決戦でしたが、普通に▲33成銀と桂馬でも取っておけば、
先手が微差でリードしているような・・・

課題の局面だと思います。

54985459854.jpg

大決戦後は、羽生三冠の細かい技が光ります。
とても参考になりました。

98549859854.jpg

渡辺二冠も懸命に攻めますが、羽生三冠の正確無比な受けになかなか良くなりません。
そしてこの△52銀直は、受けの決め手に見えましたね。

65418945189548.jpg

羽生三冠は寄せも光速でした。
一瞬で読み切るのは凄すぎます・・・

以下、羽生三冠が勝ちました。

棋戦の決勝戦ふさわしい大熱戦で、とても見応えのある将棋でした。
羽生三冠の早指しでの強さは異常ですね。

来年もこのような大熱戦が見たいです。


関連記事
ちょっと指してみようかと思う、一手損角換わり。 | Home | 2014年1月にアマゾンで買った物。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

