ちょっと指してみようかと思う、一手損角換わり。

最近少し相居飛車の後手番で、一手損角換わりを指してみようかなと思う時があります。

65247856289625.jpg
一手損角換わり

個人的に一手損角換わりは「指すことはないだろうな・・・」と思っていたのですが、
何点か考え直すことがあり、指してみようかなと思うようになりました。

まずその何点かの理由を書きたいと思います。


その①・・・横歩取りが難解過ぎる。

まずコレが大きな理由です。
横歩取りが難解過ぎてついて行くのが大変すぎます。(特に後手番)

最近では下図の様に、序盤から飛車をぶつけたりする定跡なども発見され、
定跡を理解するのが大変ですね。

652862852.jpg

まあ定跡を憶えたり理解したりする時間があればいいのですが、
そんな時間はあまりないですし・・・

それとこの戦型ばかり勉強すると言うのもちょっと・・・
(アマチュアでは振り飛車・矢倉が多いので)


あと個人的に横歩取りの後手番を指してて思うことは、
「研究手があっても、先手が横歩を取らなければ簡単に回避されてしまう」
と言う事をいつも気にしています。

6548554585.jpg

僕は横歩取りの後手番を指すからには一応、自分なりに考えた研究手を用意してますが、
先手が横歩取りに自信がなければ横歩を取らず、飛車を引けば相掛かりの力戦形になります。

まあコレは後手に全く不満がなく、指されて困ると言う事はありませんが、
僕はこうされるとその瞬間ガッカリしてしまって、気が抜けやすいですね。


その②・・・ノーマル角換わりも難解過ぎる。

角換りを指すのであれば、手損をしないノーマル角換りを指せばいいじゃないか。
と言う人もいると思いますが、ノーマル角換わりも超難解であまり指そうとは思いません。

特にプロ間でよく見る下図。

654154554.jpg

ここから現在の定跡では、△42金上▲28飛△42金引▲29飛・・・などパス合戦が定跡になっています。



このパス合戦は最近吉田プロが出された定跡本↑に詳しく載っていて
僕もサラッと読みましたが、ハッキリ言って難しすぎますね。

金の位置や飛車の位置が1マス違うだけで、仕掛けが成立するしないが決まります。

これもしっかり勉強すれば理解出来るとは思うのですが、
ちょっとアマチュアが指す将棋ではないと感じました。

以上の2点理由で、選択肢に残ったのが一手損角換わりでした。


現在、一手損角換わりは下図が最新形です。

651458415841_20140215000543cde.jpg

持久戦になれば△84歩型が生きるので、先手は一手得を主張して急戦にします。
図からは更に進み、一例として下図。

51584158.jpg

先手急戦を仕掛けますが後手の受けも巧みで、結局持久戦調になります。
この局面はまだ優劣が解りません。

上図ようにまだ結論が出ていなく、工夫ができる局面が多そうなので、
それだったら一手損角換わりも、指してみてもいいかなと思うようになりました。

他にも棒銀など手強い急戦はあるのですが、今のところ後手が一気に潰される急戦はありません。

あと角換わりは横歩取りよりも、似たような局面が出現し易いと思います。

そうなるとある程度攻め・受けの形などの経験も生きやすいと思いますし、
研究もしやすいと思いますね。


最後に一つ重要な要素があります。
それは先手が▲76歩と▲26歩の、初手どちらにも対応していると言うことです。

普通の角換わりは初手▲26歩には出来ません。
初手▲76歩も△84歩に、▲68銀と指されれば矢倉模様になります。

しかし一手損角換わりは、どちらにも△34歩と指せば出来る戦法です。
これはかなり大きいと思いますね。

「後手番の勉強を、あまりしなくてもよい」と言うのは、
アマチュアには魅力的だと思います。(ホントはした方がいいけど・・・)


今まで一手損角換わりは指す気はしませんでしたが、以上のような理由で、
「ちょっと指してみようかな」と思うようになっています。

将棋に対する考えは、その時々によって変わるなぁ・・・と感じました。



関連記事
スポンサーサイト
超絶オススメの漫画、ふくやまけいこさんの「オリヒメ」と「ヒコボシ」。 | Home | 第7回朝日杯将棋オープン戦 決勝 渡辺二冠VS羽生三冠 を観戦した感想。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する