

第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ を観戦した感想。

今回も引き続き開催されている、
「第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ」を観戦した感想を書きたいと思います。

96548529654.jpg

ツツカナの先手で戦型は矢倉に。
この▲88玉に代えて▲15歩は珍しいと思います。

他には▲26歩と突いて、加藤流にするのもあるでしょう。
この辺りの序盤の駒組みは、色々な含みが多く難しいですね。


65965485.jpg

進んで図に。
この局面は若干後手が、巧く指した感じがしました。

森下九段の力も発揮できそうな局面で、熱戦になる予感がしました。


6541584185.jpg

▲15歩型を生かしてスズメ指しをするのかと思いましたが、
後手の4筋の位に反発する指し方に。

真っ向勝負する指し方ですが、端に2手掛けているので、
これで良くなるイメージは、あまりありませんでした。


65495485.jpg

森下九段も最強の反発。
後手もかなり戦えていると思います。


96548985485.jpg

この△46歩は怖い手に見えました。

しかし先手からもこの歩を取るタイミングが難しいので、
森下九段の深い読みの入った一手だと思います。


85418954854.jpg

▲26歩~▲17桂は、本筋の手だと思います。
さすがですね。


6521596595.jpg

▲56歩といきなり激しくなりましたが、ここは難しかったと思います。
▲96歩などもあったとは思いますが、端の付き合いは損と見たのでしょう。

後手から見ると、この手は有難い感じがすると思います。


655965484.jpg

金銀の交換から更に後手が駒得になりそうで、この局面は若干後手が良さそうに見えました。
ソフトの形勢判断は独特で、こういう所に人間は感覚を狂わされてしまうんでしょうね。


65145841584.jpg

そして角金交換になりましたが、この局面は相当難解だと思います。

この局面で僕は「後手が駒得で悪いはずないよな・・・」と思いじっくり考えたのですが、
よ~く考えると先手の4・5筋の厚みと位もかなり大きく、後手を持って自信がなくなってきました。

この局面を互角以上に戦えると判断する、ソフトの形勢判断は凄いですね。


5485418541.jpg

△59角は少しやり過ぎにも見えました。
△81飛や△94歩なども、あったかもしれません。

9854195485.jpg

形勢は難しいですが△57歩は、上手く手を渡す好手に見えました。
森下九段がプロらしい手で、力を出されていると思います。


65415965454.jpg

ツツカナもツツカナで、じっと力を貯める手を指していて感心しました。
ソフトは「自分から崩れる手」は全く指しませんね。

しかしここからの森下九段と、ツツカナの手順は驚愕の手順でした。


9654596854.jpg

△58歩成~△38金には驚きました。
本局の一番印象に残る手です。


3214584185.jpg

そしてそれに対する▲57金にも驚きです。
変に角を逃げるより、局面をスッキリさせたほうが良いという判断何でしょう。

あと先手は歩得なのも大きいです。

結果的にこのツツカナの手順は妙手で、ここから完全に先手優勢になったと思いました。


6541554854854.jpg

一度優勢になってからのツツカナの指し手は、堅実で確実な手ばかりで、
逆転を一切許さない手の連続でした。

この▲43金も細かい手で、本当に強いと思います。
完璧ですね。


9654954854.jpg

寄せも絶対に間違えないのも凄いですね。
強すぎます。


7489658965.jpg

そしてこの▲54角が気づきにくい決め手で、以下先手のツツカナが勝ちました。


本局は序盤~中盤は森下九段にも、良くなる順があった可能性が高いと思います。
感想戦&その後の検討が載った専門誌を早く読みたいです。

そして良くなってからのツツカナの指し手と、形勢判断の正確さは凄かったと思います。
どのソフトもそうですが、形勢判断が去年より格段にアップしていますね。

あと個人的に感じたのは「玉の広さと厚み」を生かす指し方も去年より、
数段アップしている気がしました。

相矢倉の全ての駒が活躍する、とても面白い将棋だったと思います。
互角の局面が長く続き、凄く楽しめました。

電王戦は来週で最後ですが、来週もとても楽しみです。




関連記事
歯は大事にしましょう。 | Home | 第3回 将棋電王戦 第3局 豊島将之七段 vs YSS を観戦した感想。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

