2015年の、流行戦法を予想する。(振り飛車編)

流行戦法を予想するの振り飛車編です。
ちなみに基本的に先手振り飛車は全て有力と思うので、後手番での振り飛車のことを書きます。

まずは一番流行るであろう振り飛車は、藤井九段が開発した角交換四間飛車でしょう。

65485541854.jpg

ゴキゲン中飛車や普通の振り飛車が、少し勝ちづらくなった現在、
この戦法に頼らざるを得なくなっていますね。

この角交換四間飛車は序盤から色々工夫できて、派生が多いのが魅力的です。
例えば飛車を振る前に☖94歩などと指してみたり、

65214545_201501062016081e2.jpg

角を交換せず、3筋に振り直したり(3-4戦法)など、

965419654185.jpg

序盤からワンパターンになりにくいのは、かなり魅力的ですね。
居飛車が変な駒組であれば☖44歩と指して、普通の振り飛車にも戻せます。

あと角交換振り飛車では「ダイレクト向かい飛車」も有力だと思いますが、
序盤から乱戦になったり場合によっては、居飛車に振り直したりしなければダメなので、
アマチュアではあまり指されないと思います。


最後に角交換四間飛車の個人的な考えを書きますが、
角交換四間飛車は、☖44歩を突いた形が見直されていくのでは・・・
と思っています。

例えば下図。

651596541.jpg

図では先手は☗47銀~☗56銀と上がることができ、後手は少し損な感じがします。
僕も今まではこの形は後手が少し損じゃないかと考えていました。

図から更に進むと一例として、下図のようになります。

654159654185.jpg

図から先手が何か指したとして、もしその指した手が甘ければ、
☖24歩~の逆襲が成立する可能性もあると思います。

まあ図では金の位置が52なので、ちょっと無理そうですが・・・

この☖44歩型は今までは、少し損な形と思われていますが、
☗55角~の反撃を消していたりメリットもあるので、何かまだ発見されていない手があると思います。

それと今までは2筋に振り直すことが多かったと思いますが、
ずっと4筋に飛車を置いて、淡々と駒組みをするのも有力だと思い始めています。

後手番なので自分から動かなくてもいいですからね。

ただこの場合は、先手が穴熊に組み替えたりする可能性が高いので、
その辺りを解決しなければいけなそうです。

とにかくこの藤井流の力戦四間飛車は今年も、振り飛車党のメイン戦法になること間違いないです。


次に多く指されるのはこれもここ数年と同じく、ゴキゲン中飛車でしょう。

6548625585.jpg

ゴキゲン中飛車も毎年、居飛車の対策に悩まさせられながらも、
しぶとく生き残っている・・・と言う状況です。

しかし生き残ってはいるが、常に居飛車に押されている感じがします。
居飛車の対策の進化スピードが早く、プロ間でも指す人がかなり絞られてきている状況です。

ゴキゲン中飛車(特に後手番)は「プロが指す戦法」になってしまったなぁ・・・とよく思いますね。


そういう事で今年の振り飛車はここ数年と変わりなく、「角交換系の振り飛車」と「ゴキゲン中飛車」で
回っていくと思います。


今年の個人的に注目している形を言うと、それは「藤井システム」です。

6514584_20150108175747e9e.jpg

なぜ今ごろ藤井システム・・・と思われる人がいるかもしれませんが、
去年の暮あたりから何故かプロ間で指されて来ており、指されているということは、
まだ戦えると言うことなんでしょう。

ただ藤井システムは爆発的に流行したこともあり、居飛車の対策の完成度はかなり高いのも事実です。

今現在藤井システムに目新しい新手は出ていませんが、
今年は何か新手が見られる可能性が高いと思い注目したいですね。


最後に普通の振り飛車のことを書きますが、今年は普通の振り飛車は少し増えるんじゃないか・・・
と思っています。

456324185625.jpg
普通の振り飛車の出だし。

理由としては、角交換系の力戦振り飛車が高度になりすぎていることと、
普通の振り飛車は確かに穴熊が強敵ですが、まだ完璧に潰されたわけではないと言う理由です。

特にアマチュアでは、無理に難しい力戦振り飛車を指すより、
指しなれた普通の振り飛車の方が勝ちやすいかもしれませんね。

対急戦の定跡もかなり整備されており、対応もしやすいですし。
(アマチュアでは急戦をする人もまだ多い)

僕の中でも普通の振り飛車の評価は、上がってきています。
力戦振り飛車に目が行っている今でこそ、普通の振り飛車を指す価値はあると思います。

以上が、今年の振り飛車について僕の予想です。
少しでも当たればいいと思いますね。


関連記事
ハクキンカイロと言う、神アイテムを大発見したぞ!!!絶対買えー!!! | Home | プリキュアの漫画は、全巻自前に予約しとけ!!!

コメント

予想について

予想的中してますね!
ノーマル振り飛車も今年増えましたし
なんせ久保さんが藤井システムで結構勝ってる
角交換四間飛車は相変わらず人気ですし!

2015/11/11 (Wed) 08:39 | 落花生 #- | URL | 編集
No title

ノーマル振り飛車は若干増えた感じですかね~。

藤井システムは本家の藤井九段が、少し指されているのが
大きいと思います。

やはり藤井九段が指されないと、流行しませんね。

2015/11/11 (Wed) 22:22 | 将棋猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する