ここ最近、買った本。(将棋本以外)

ここ最近買った本を、紹介したいと思います。

レンズが撮らえた~シリーズ。


この本はお正月休みくらいに、新聞の広告に載っていて知りました。
何冊か出ていますが、今持っているのはこの4冊です。
(全部集めたいとは思っている)

期待通り、とても面白い本でした。
写真などにはもちろん解説なども載っていて、歴史の勉強にもなると思います。


たった一人の生還 「たか号」漂流二十七日間の闘い (ヤマケイ文庫)


この本は、2ちゃんでたまたま知りました。
ヨットやボートに乗る人には、かなり有名らしいです。

1992年に実際に起こった事故の、生存者の人が書いた本。
内容はというと・・・・凄まじいの一言ですね。

あまりに壮絶すぎて、簡単には感想は書けません。
極限状態の人間がどうなるのか、詳細に書かれている貴重な本だと思います。

個人的に、多くの人に読んでもらいたい一冊です。

この本、文庫になったのは最近みたいで文庫本には、
数年前同じくヨットで遭難し救助された、辛坊治郎さんの文章が追加されています。

ハッキリ言ってこの本を読むまで、辛坊治郎さんの遭難事件については、
「バッカじゃないの・・・」って思っていましたがその思いは変わり、
「辛坊治郎さんの事故は防ぎようがなく、仕方がなかった」という思いになりましたね。

命の大切さを、考え直させてくれる一冊でした。


進化とは何か ドーキンス博士の特別講義


この本は書店でたまたま見て、衝動買いしてしまいました。
内容は少し高度だと思います。

しかしかなり解りやすく書かれていて、知識がなくても読めると思います。
と言うのもこの講義は、子供たちに向けて行った講義を文章化した本だからです。

なので身近な事から順番に書かれていて、とても理解しやすく書かれていますね。

まだこの本は読み始めたばかりなので、ゆっくり読んでいきたいと思っています。


アイカツ!公式ファンブック 2015 APPEAL3 2015年 02月号


アイカツ関係の本は絶対買え!!!

以上です。
関連記事
スポンサーサイト
新しいプリキュアが始まるぞー!!!乗り遅れるなー!!!絶対見ろー!!! | Home | ハクキンカイロと言う、神アイテムを大発見したぞ!!!絶対買えー!!!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する