スポンサーサイト


将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery を観戦した感想。

今年も大注目の電王戦が始まりました。
簡単にですが第1局の「 斎藤慎太郎 五段 vs Apery」を観戦した感想を、書きたいと思います。

2015-03-14a.jpg

戦型は後手Aperyの、ごくごく普通の四間飛車に。

コレには少し驚きましたが、将棋ソフトの振り飛車は手強いと噂だったので、
「長くて大変な勝負になるだろうな・・・」と思いました。

しかしながら「大変になる」とは思いましたが、「一発で終わる」と言う事はほぼ無くなったので、
ちょっと安心したと言うのも正直なところでしたね。

6548851458.jpg

てっきり相穴熊の超持久戦になると思っていましたが、後手がカナリ積極的に動きました。
しかしこの序盤はどうだったでしょうか・・・

後手は61の金も離れ駒になっていますし、角交換後の2筋のケアも考えなくてはいけません。
この動き方は全くないとは言えませんが、ちょっと後手にリスクがありすぎる動き方だと感じました。

54854158418541.jpg

そして後手は2筋さえ受けずに、一直線の攻め合いの順を選びました。
コレには驚きました・・・

常識的に考えて上図の局面では、61の金取りになっているのでここまで読んで、
ほとんどの人は「これはダメ」と考えると思います。

けれど強い将棋ソフトの事なので、「この先に何か凄い手があるのだろうか・・・」と
思っていました。

156214521452.jpg

後手は61の金取りも受けずに、猛烈な攻め合いに。
コレにも相当驚きました。

なんせこの順は第一感、先手が攻め合い勝ちしそうだからです。
さすがにこの局面では「先手が正解手を指し続ければ、勝てるのではないか?」と
思いました。

結果的にこの攻め合いが無理で敗因だと思いますが、後手は何を考えてこの順に飛び込んだのか
よく解りません。

多少失敗していても、後手は我慢しようと思えばもっと我慢出来たはずですし・・・
「不利な時は戦線拡大」と言う格言はありますがこの場合は、ただの自爆になっていると思います。

何かバグな様な物があったのではないか・・・?とさえ感じました。

62563256325.jpg

以降はもう後手の手も止まらず、一直線の順ばかりだったと思います。
この竜と角の交換も淡白だったでしょう。

ただもうこの辺では、修正する順も難しかったのかもしれませんね。

652145841852458.jpg

先手も最強の順で応じ、上図以下勝勢になり勝ちとなりました。
これで人間側が久しぶりに、リードする形になりましたね。


本局は斎藤五段が少し指しやすい局面から、完璧な指し回しで勝ち切った将棋だと思います。
さすがの将棋ソフトも完璧な指し回しに、力を出せない様子でした。

Aperyからしてみれば、相当不出来な将棋だったでしょう。
全くAperyの良さが、出ていなかったと思います。

何故ここまでAperyが、本来の力を出せなかったのか解りませんが、
ソフトも戦型によっては、暴発してしまう事もあると言う事でしょうか。

電王戦は始まったばかりなので、これからどうなって行くか楽しみですね。


関連記事
スポンサーサイト
将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢 六段 vs Selene を観戦した感想。 | Home | NHK杯将棋トーナメント 行方尚史 八段 VS 橋本崇載 八段 を観戦した感想。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

