

2016年の流行戦型を予想する。(相居飛車編)

もう今年も残すところはあと僅か・・・
将棋界はこの時期は、もう年越しムードだと思います。

そこでまだ2015年ですが、来年流行りそうな戦型を勝手に予想したいと思いますね。
まずは相居飛車(矢倉・角換わり・横歩取り・相掛り)から書いていきます。


矢倉編

ここ1~2年は大激動の矢倉ですが、来年も同じような感じだと思います。
まず一番指されるであろう戦型は、藤井流矢倉脇システムでしょう。

一応先攻し易いですし、まだまだ解らない所だらけですから。

僕が個人的に増えるんじゃないかと思う戦型は「森下システム」です。

2146514651.png

森下システムは毎年指されてはいるんですが、あまり見かけませんね。

その理由としては、後手から先攻されやすいと言う理由が大きいと思いますが、
後手から先攻しても先手を潰すのは容易ではないです。

後手が先攻しなければ、十分組んでから攻めれるので、
後手が先攻してきたらカウンター・してこなければ十分な体制から攻め、
と言う感じで指すのも面白いと思いますね。

しかし矢倉は少し前にも書いた通リ、後手の急戦に色々と優秀な形が出てきているので、
指される局数は減少すると予想します。

もしかしたら先手の急戦矢倉は、増える可能性はあると思います。


角換わり編

角換わりは常にメインの戦型は「腰掛銀」でしょう。
これは永遠に変わらないと思います。

その中でも注目したいのは、この前の記事に書いた「渡辺流」の仕掛けや、
「後手待機策」ですね。

結局腰掛銀系の形がメインになるのは、間違いないと思います。

個人的に注目していて増えてもいいんじゃないか?と思うのは、
「後手棒銀」です。

985412698542.png

後手が棒銀に出るタイミングは色々あって難しいんですが、
まだ難しい変化はあると思います。

特にアマチュアでは受け身になる腰掛銀より、棒銀のようなチャンスがあれば積極的に
良くすることが出来る棒銀は、もっと指されてもいいと思っていますね。


角換りと言う事で「一手損角換わり」についても書きますが、
一手損角換わりは、ほぼ現状維持だと思います。

ただ若干今よりは増えると予想します。

その理由は「糸谷流△73銀」の形が有力に思えるからです。

985412698541269.png

この形は先手の早繰り銀対策に生まれた指し方ですが、かなり優秀だと感じています。
この糸谷流が互角に戦えれば、一手損角換わりはまた増えていく可能性が高いですね。

個人的にはとても注目しています。

ただ守勢に回ることは間違いないので、爆発的には増えないでしょう。


横歩取り編

横歩取りは2015年度は後手番では、一番大健闘した戦型だと思っています。
この傾向は2016年も続き、相居飛車の後手番では主力の戦法になるでしょう。

現状は横歩取りの後手番は成立するかどうかは別として、後手番の方が動きやすいと感じています。
そう言う理由もあり横歩取りは「先手が横歩を取らない変化」が見直されるのでは?

と予想します。

54789654185.png

例えば上図では、▲26飛・▲16歩・▲58玉・▲68玉が横歩を取らない変化として、
よく指されています。

横歩を取らない変化でも4手もあるのですから、先手には結構選択肢があると思います。

横歩を取らなければ相掛りの力戦形になりやすいですが、
それでも先手は悪くなった訳ではなく、十分戦えるでしょう。

死語になった格言に「横歩取り三年の患い」と言う格言がありますが、
それが徐々に復活するのでは・・・?と考えたりしますね。


相掛り編

相掛りの主流は▲28飛に完全に移行していますが2016年は、
昔ながらの▲26飛型が少し復活するのでは?と予想します。

658624865.png

と言うのも▲28飛型はまだイケるとは思うのですが、よく見る▲27銀~▲36銀の指し方は後手に研究され、
あまり面白くなさそうに見えてきたからです。

先手も角道を開けずに戦う指し方などが発見されていますが、個人的にはこの指し方は、
どうも本筋には感じません。

そもそも▲26飛型も完全には悪くなったわけではないですし、まだ工夫の余地はあると思います。
「先手ひねり飛車」なども、少し復活するかもしれませんね。

以上が僕が思う、2016年に流行るのではないか・・・?と思う、
相居飛車の戦型予想です。

また振り飛車編は後日書いて、アップしたいと思いますね。


関連記事
2016年の流行戦型を予想する。(振り飛車編) | Home | プロ合格の原動力!今泉の勝てる中飛車を、サラッと読んだ感想。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

