2015年も、ありがとうございました!!!

今年もなんだかんで、もう終わりですね。
2015年の僕のこのブログも、なんだかんだで続いている感じです。

この僕のブログを定期的に見てくている人は、世界で8人くらいだと思いますが、
2015年はとりあえずこの記事で終了の挨拶をしたいと思います。


2015年は今数えてみたら、約60個の記事を書きました。
更新の頻度は平均、一週間に1回くらいの更新頻度って感じですか。

この頻度は一般人のブログとしては「まあ普通」くらいの更新頻度でしょうか。

ただその辺の日記ブログなどよりは専門的な記事が多いのと、図面を作ったりしなければいけないので、
その辺の日記ブログの製作時間と比べると、約2倍の時間は掛かっていると思います。

あと去年辺りから1つ辺りの記事の大きさが少し大きめなんですが、
これは僕自身が「次の記事に続く・・・」みたいな焦れったい事をあまりやりたくないので、
どうしても大きくなってしまっている状況です。

まあどうしてもデカくなりすぎる時は、記事を分割することはありますが・・・


あと今年の後半から書きだした「買った将棋本の簡単な感想」はもちろん来年も書きます。
がっしかし、もしかしたらですが2016年は、あまり将棋本を買わない可能性もあります。

そうなると「僕の買ったか買ってないか解らない将棋本のレビュー記事」を待ち続ける人が
出てくる可能性があるので、基本的に本の発売日から1週間経ってその本の記事がアップされなければ
「僕はその本を買っていない」と思って下さい。

基本的に僕が買う将棋本の優先順位は、

●自戦記本・棋譜解説本・・・・ほぼ100%買う。
●定跡本・・・最新戦法の定跡本なら、70%位の確率で買う。
●次の一手・詰将棋・・・ほぼ買わない。
●読み物系・・・あまり買わない。

と思って貰うと良いでしょう。

あと僕の将棋本レビュー記事なんですが、僕のレビューは基本的に「何を読んでも面白いと言う」傾向があります。
これは「何を食べても美味しいと言う人がいる」と同じで、余程のことがない限り何を読んでも面白いと書きます。

と言うのも僕は将棋本に関しては「何を読んでも自分のためになる」と言う考えなので、
そう言う事になってしまいます。

なので「こいついつも、何読んでも面白いって言ってるじゃねーか!!!」と不満を持たないで下さいね・・・

まだ書きたい事はあるんですが、そろそろ読むのもめんどいと思うので、
この辺りで2015年最後の挨拶は終わりにしたいと思います。

また1月1日午前6時に、新年度の挨拶記事をタイマーをセットしてアップするので、
それを読んで貰うといいと思いますね。

あと年末年始はtwitterで呟くことが多くなると思うので、
そちらも見てもらうといいと思います。

https://twitter.com/shogineco

以上長くなりましたが、2015年もありがとうございました。
みなさんが良い年末年始を送られるよう祈っています。

それではよいお年を!!!


関連記事
スポンサーサイト
あけまして、おめでとうございます。 | Home | 2016年の流行戦型を予想する。(振り飛車編)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する